yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第5戦 最後の最後に確保!

週末は、過ごしやすい天気になるでしょうの天気予報でしたが
釣り場は、雲が厚く垂れ込み、暴風がビュビューの天気でした。

11時30分スタート
北風が吹き、曇り空でのスタートです。
いつもは、10分置きですが今日はどうしても
釣りたいので5分置きに餌を打ち込みました。


12時頃正面で鯉がジャンプしました。


竿:27尺
道糸:3.5号
ハリス:1.75号(2ほん針)
重り:外通し
ウキ:①波よけ用自作足長ウキ左側(浮力0.25mm板重り73mmぐらい)
自作:②右側かんざしウキ(浮力0.25mm板重り108mmぐらい)
餌:大鯉、ヘラ用バラケ、ヘラ用グルテン



波よけ用の 自作足長ウキの足部の重り付け部に
板重りを20mmぐらい巻きつけて
ウキのトップの揺れがどうなるか?テストしました。


結果は、振れが小さくなり、いい感じでした、波でトップがヒョコヒョコ振れると
眠たくなります。(;^_^A


13時~13時30分昼食

暴風が30分吹いた後、30分少し弱くなって、また暴風の繰り返しでした。
右で、左で鯉がジャンプしてます。
「やめられん」
「鯉がおる!」


16時。。。終了時間がきました。
「あかん」
とりあえず延長戦に突入です。
風が吹き、川に流れが出だしウキのトップが沈んできました。
「かんざしウキに交換です」


「浮力があるので、トップの沈みこみはありません いい感じです」


「もう最後にしょう」
「時間切れだ」と考えてると
ウキが数cm沈みました。
「アタリだ!!!」
竿を上げようとしたらウキが上がってきました。
「くそ!」餌を吐き出したか?」
すると今度は、ウキがスゥーと消し込みました。


すかさず、竿を上げるとドン!ときました。
「やったぜ。」
「う~ん?糸鳴りがしないぞ?」
「竿たててるよ?」


フナかカメか?
なまずか?


「取り合えず、重い!!」


前回は竿を引き上げて、ハリス切れでしたので
今回は、竿の弾力で上げようと、竿を立ててじ~~と動かずです。


20秒ほどでボコ!と鯉が浮いて来ました。
す~と寄ってきたので、タモですくおうとしたら
右に走り出しましたが 少し引っ張ると止まります。



いつものパワーはありませんでしたが62cmぐらい
16時42分
「確保」


やりました~~