yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第7戦 新ポイント(フナポイント)で鯉を釣る!

薄曇り、ポカポカ陽気でした。日に焼けて暑くなると思い
簡易クーラーに保冷剤を入れ、冷たい お茶とコーヒーを用意しました。


南風が強く吹き、暑さをしのげてラッキーでした。




5Lぐらいのクーラーです。
夏場は、10Lの海釣り用クーラーに氷をいっぱい入れて使用します。




釣り場
4月の初めに1.5メートル4方の草刈を2か所しました。
今日は、草刈済(1か所目)の本流で釣をしました。


2か所目です。草が伸びてきてました。



竿:21尺(中硬)20年前の竿です。フニャフニャで良く曲がります。
超硬竿もありますが、フナが釣れた時に強すぎますので
釣り味 第一で柔らかい竿にしました。

道糸:3号と(クッションゴム使用 2mm×30cm)
ハリス:1.75号(二本バリ)
針:鯉スレハリ11号
ウキ:自作かんざしウキ(浮力0.25板重り108mmぐらい)
重り:外通し
餌:大鯉、ヘラ用グルテン、ヘラ用バラケ



準備が出来き、時間を見ると13時でした。
おにぎりと冷たいお茶で昼食にしました。


13時30分スタート
5分毎に餌を打ち込みました。
流れが強く、ウキが沈んできます。今より浮力の強いウキが必要になりそうです。
とりあえず、ウキを穂先の方に少しづつ移動して(2メートルぐらい上げました)対応できました。


暑いので1時間毎に、木の下の日陰でコーヒーとたばこで一服しながらの釣りです。


15時30分休憩が終わり、気持ちが入った時でラッキーでした。
ウキがツンツンと動き、ボデイが少し浮き上がった様な当たりです。
よそ見してたら見逃してたかもしれません。


ビシ!!アワセました!!!


糸鳴りはありません。竿も立てて完璧です。
グイーンと引きますが、それほど重くありません。
「フナか?小さい鯉だな」
両手で竿をためていると、右へ走り出しました。
「おおお!!引く引く、楽しい~」
しかし!
左へ、右へ
「と、とまれ!!~~」
3回目ぐらいからの走りは、エンジン全開です。


竿は、弧を描くというより、穂先から下半分が一直線です。
4回目5回目と左右に走り、6回目ぐらいでエンジン再点火です。


「ハリス切れる!、穂先のリリアンが飛ぶ!!」


そんなこんなで10回以上引張り回され、ヘラ台は転倒し悲惨です。


やっとのことで、岸によせタモ入れ完了です。


15時45分捕獲
10分ぐらい格闘しました。多分(;^_^A



75cmくらいで想定外です。
\(^o^)/