yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第12戦 手長エビ2回目 釣れない

曇り空で人が居なくて いい条件でしたが、昼から5時間で3匹でした。


釣り場
魚道前のコンクリートブロックの穴釣り


10リッターのクーラーに飲み物とおにぎり
座布団、エビ生かしブクブクと紙袋に道具を入れ出発。


竿:4尺(短いです)穴釣りは5尺~7尺がいいですね。


道糸:0.6号


ハリス:0.4号


針:手長エビ仕掛けの予備品


ウキ:目印ウキ+タナゴジンタン目印2個(白色)
ウキは見えやすい様にネカシぎみで釣りました。


餌:赤虫チョンがけ


1匹目:1時間ぐらいした時、竿を上げたら釣れてました。


2匹目:2時間ぐらいして、今日初めて、ウキがゆっくりと沈み込み、約20秒待ち
ゆっくりと竿をあげたら「クン!」と当たりましたが空振りでした。


2回目の餌を付け直し投入


今度は、ウキがモソモソーっと上がってきました。


「まだ、はやい!」


「がまん、がまん!」


「そろそろか?」


竿をゆっくり上げると、プルプルプルー


「やった!」


スカっ!!!


しかし外れました。


3回目の餌投入


モソーモソーとウキがあがつてきて、動きます。



がまんと根性で釣りました。


3匹目:
2匹目を釣り上げて隣の穴に入れるとすぐにウキが沈んだり、浮いたり大きく動き

すぐに大き目の雄が釣れました。


この後、休憩後2時間いろいろ動き周りましたがアタリが有りませんでした。






今日は、穴に手長エビ、ハゼがいませんでした、しょうがないですね。



※一つの穴にこだわらない
釣り人が居ないときは、5分ぐらいで釣り穴を移動する。