yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第224戦 ニゴイ釣り 4回目 (2023年 25戦目)




良い天候が、続いています。最高気温23℃ 最低気温12℃
南風が吹いたり、止んだりで ジャンパーは脱ぎました。


鯉竿18尺 超硬です。鯉の50cm狙いです。



11時スタート
撒き餌さを2個撒きました。
食わせダンゴ餌:大鯉、ペレ底、ダンゴの夏   1:1:1で混ぜたダンゴ
寄せ餌:吸い込み餌、大鯉、パン粉、ヘラバラケ、その他秘伝タレ


12時
1時間で、ボラのアタリが出てきました。
大きなウキですので、小さく、ゆっくりウキが 少し動く程度です。
撒き餌さをウキ周りに投入



13時
また、撒き餌さを投入
2時間で大きなアタリは無しです。


13時20分
ウキが3cmぐらい、押さえこんだ感じで、下に動きました。


ビシ!


今日初めてアワセました。


グイ~ン


釣れました。
鯉35cmぐらい


13時30分
昼食


14時
撒き餌投入
スタート


15時
4時間で、1回ウキが動いただけです。
このままでは、餌の打ち込み練習で、終わりそうです( ;∀;)


ボラのアタリがわかる様に、ワンサイズ小さい 右の茶色のウキに交換しました。


どちらも全長約50cmですが、茶色ウキの方が板重りが約25mm少ないです。


ツン、ピコ!とか、ウキが小さく早く上下するように成りました。
ビシ!


ビシ!


アワセの練習です。ボラの子供がスレ掛かりで、釣れます。


30分ほどして


ウキが


スポッ!
15cm入りました。


ビシ!とアワセて釣れました。
ヘラブナ30cm


16時前
ウキが5cmぐらい入り
合せると
子ブナ15cmが釣れました。
網が大きいので、手でハリスを持って針を外し放流しました。


16時
今日は、アタリが3回
3匹釣れで終了しました。


大きなウキで、トップがスポッと入るのを見たかったですが、動きませんでした。