yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第18戦 黒鯛ゲット!



河口に連戦しました。お昼にカニを買いに行き汗びっしょりです。
暑いです。


昨日は、17時からスタートで 1時間にアタリがたくさん有り、今日は、
期待でワクワクです。


大潮 :満潮は18時34分頃

今日は、16時に到着しました。
釣り場は半分ぐらい日陰になっていました。


白い座布団に座り、日陰で仕掛けを結びました。


竿:6メートル(前打ち竿)
道糸:3号
ハリス:今日は、1.5号から1.75号に変更
針結び器は、便利です
針:4号からカニ用5号に変更
重り:ガン玉3B号から4Bに変更
餌:カニ


仕掛けを少し大きくして、大物狙いです。(;^_^A


16時15分スタート
釣り方は、昨日と同じで4~5メートル先にカニを落とし
底についたら、ゆっくりと竿を10~50cm上げ、また底に落とすを数回して
アタリがなければ、横に移動です。


30分過ぎましたが、アタリなしです。
1時間ぐらいして、竿をゆっくりと上げてると「重い!」竿に重さが乗りました。


昨日は、そこから竿を引っ張られましたが
今日は、引っ張られません。とりあえず、合わせました。
「ビシ!!」


「ガッン!!」ときて釣れましたが、フッと軽くなりハリス切れでした。


針を結んだ所で少しカールして切れてました。魚の反転と 合わせのタイミングが合って
大きな力が かかった様で、合わせ切れみたいです。

ハリスを結び直して再スタート


10分ぐらいして、竿をゆっくり上げていると、竿に重みが乗りました。
竿が引っ張られると思いましたが、引きません。
「迷いながら、ビシ!!と合わせると釣れました。キビレチヌ35cmぐらい


さらに、10分後


黒鯛45cmです
これもまた、竿に重みが乗っただけで、引っ張りませんでした。


今日は、いつの間にか餌のカニが取られる事が、多発しました。
竿を上げると、カニが取られてるというのが6回ぐらいと他にも
一瞬軽く、「コッ」とか「カリ、カリ」とか(餌のカニが岩石に当たった様な振動)が
3回ぐらい有り、 すべてカニが取られてました。


多分、居食いで食べられたと思います?
「う~ん」
「どうしよう?」
「とりあえずカニをたくさん買っておけば」
「解決です!」(;^_^A


まぁ黒鯛釣れたし





「OKです!!」




追記8/22
腕が筋肉痛です。
腰もだるいです。



9/3 居食い対策
カニが底につく瞬間に居食いされてる。
カニが底につくと同時に竿を上げ、仕掛けを張る。
竿に重み、穂先の押さえ込み等
観察してみます。
ゆっくり上げるのをすこし早めにやる。