yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

鯉に竿を持って行かれるのを防止

私の釣り場の川は、水深が有る所で、1.5m位が数か所で
ほとんどの釣り場は、深い所で1m弱です。


随分前ですが、私が釣りをしていた時
堰(川を仕切ってる)所で子供が遊んでました。そんなところで
遊んでたら、滑って川に落ちるぞ。と思ってたら
落ちました!水深はその子の首ぐらいでアップアップしながら堰の上に上がろうと
しています。
周りには、私しかいません。
「。。。。」
タモを持って堰の上を歩いて、その子の所へ行き、タモの柄を差し出して
引っ張り上げようとしたら 私の足がズルーと滑り 私も川の中へ落ちました。

「。。。」
タモの柄をその子に持たせて岸まで誘導し「川で遊んだらあかん!」
と言い聞かせました。
(ブログを書いてると ふと、川に落ちたことが頭に出しました。)


話を戻しますが、鯉釣りでは、よく竿を持って行かれます。
水深が浅いので、竿を鯉に持って行かれても すぐに川に飛び込めば
回収は可能です。しかし竿を持って行かれの対策は、したほうがいいですね。

鯉竿にリングがあれば、専用紐で繋げば解決です。


専用紐は、2m位の長めがいいです。
私は、ヘラ台に紐を引っ掛けてますので、鯉を釣り上げて格闘してる間に
専用紐が短いとヘラ台を引きずり回してる事が有ります。


鯉を釣り上げてからの最初の数秒間は、記憶が無いですね ( ´艸`)

竿にリングが無ければ丸いゴム(商品名は不明です)をヘラブナ用品売り場で
購入できますのでサイズが合うものを選んでください。