yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

自転車用:竿カゴ

寒いですね、暴風まで行きませんが、強い風が吹き付けてます
とても釣りに行く気になりません。
皆さんの釣り日記を読んで過ごします。( ´艸`)


私は、自転車で川に釣りに行っています。
皆さん、いろいろな工夫で竿を自転車に積んで来てますね。


私の自転車用竿カゴです。

厚さ1ミリ位の穴付き鉄板でボルトで組めます。
専用のボルトナットも一緒に売ってました。
ホームセンターにありました。
強度が足りないので、横板を追加で買いに行きましたが
今は、ありません、再入荷待ちですが、全然入ってきません。
(板を二重重ねで作成すれば強度も心配ないと思います。)
代わりに ステンレス針金で補強して使用してます。


自転車用のかごをステンレス針金で止めています。


竿ケースを入れた画像です。
紐3点で竿ケース下部を固定しています。
竿ケースの上部は、ゴム紐で自転車に固定しています。



竿カゴの取り付け

自転車の ちょうどいい所に金具(U字)が付いてあり
紐でカゴ部と金具部を2点固定出来ます。

自転車の荷台に引っ掛けた後、外れたり、動いたりしないよう
引っ掛け部2点を紐ででしっかり縛って固定しています。


車で釣りに行ける人は、車に放り込めば一発で終わりですが
自転車での釣りですから、そういう訳にもいかず
正直、紐で固定するのは、大変面倒です。(´;ω;`)