yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第66戦 シーバスが飛び跳ねてるが釣れない(2019年17戦目)





昨日(土曜日)、10時過ぎに魚道前の橋の下に行きました。
多くの人が、手長エビ、ヘラ、鯉、ハゼとかの釣りをしていました。


魚道前の堰を越えた、汽水域では、竿を3本出して釣りをしてる人とルアーを投げてる人の2名でした。


見学に行くと、海面でシーバスが魚を食べてました。
5cmもないボラの子供が、シーバスに追われて海面で跳ねています(ボイルしています)
ボラの子供は、数百匹の固まりでいます。
数千匹の大群みたいです。
ルアーを投げている人が、盛んにルアーを投げますが、釣れません
15分ほど見学しましたが、ダメでした。


そんな訳で、今日 シーバス釣りに出かけました。



10時
魚道前の堰です
倒立式の板が立っています。(三角の爪みたいな物が付いてます)


向こう側が川で手前が汽水域(海水)です。
満潮、水深1.5メートルくらい?川の水が流れ込む堰の下流では、ボイルがないです。



堰から50メートル下流の橋の下は、ボラの子供が大量に集まって、シーバスが飛び跳ねてボイルしています。



急いで、支度をして、ルアーを投げました。
目の前で、シーバスが水面から出てきます。同時にボラの子供が飛び跳ねる(ボイル)状態です。橋が3本あり50メートル位の長さの範囲で、ボイルがあります。



1時間ぐらいルアーを投げましたが、まったくルアーは無視されます。
日曜日で高校生ルアーマンが来たので、


「シーバスがいるけど、ルアーが無視される」


「めちゃくちゃ 腹が立つ」


「場所開けるから、やってみない?」


高校生ルアーマン
「やりましょう」


ということで、ボイルが一番多い場所をゆずり、疲れてるので見学しました。」


30分ぐらい休憩しましたが、高校生ルアーマンは1回掛けましたが、針外れで逃げました。


それから1時間ぐらい、2人で並んでルアーを投げましたが、ダメでした。


12時30分終了です。


ルアーもいろいろ変えましたが、反応無しでした。
ボラの子供は、5cmあるかないかでルアーが8cmですので、大きさが違います
この辺が、カギでしょうか?


もう少し、小さいルアーを使うと釣れるかも?知れません。




最高の状態なのに、ルアーが無視されるのは、考えられないです。