yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第94戦 サヨリ釣り (2019年 第45戦目)




いい天気です。
海では、サヨリが少し釣れています。


今日は、サヨリ釣りで、11時からスタートしました。

右端の赤いスーパーボールが重りで浮力が有り 浮きます。重さ 26gぐらい
その直ぐ後ろに、アミエビを入れるカゴが有ります。
カゴには穴があり、アミエビの出す量の調整が出来ます。
一気に、アミエビがバラバラ出る様に調整しました。

アミカゴの後は、目印のウキ玉が黄色と赤色が2個付いています。


あとは、45cmハリス付サヨリ針4号をつなぎ仕掛けが完成です。


食わせ用アミエビを購入して、ハリにつけます。
この作業が一番大変です。


アミエビは小さいし潰れやすいし、はずれやすいです。
この食わせアミエビがちゃんと付いていないとサヨリは釣れません。


11時から
30メートル沖狙いでスタート
私を入れて4人が並んで、サヨリ釣りをしていますが、
11時20分ぐらいに1匹釣れただけでした。


12時昼食
ラーメンと🍙です。

12時30分
再スタート
仕掛けの投入を30メートル沖では、1時間アタリ無しでした。他の人が1匹釣れたのみです。
そんな訳で仕掛けの投入場所を
20メートルラインに変更しました。


すると、投入場所で、バシャ、バシャ、と魚がはしゃいでます!!


おぉ!!


サヨリがバラケのアミエビに反応してます。


サヨリの群れみたいです。


アミカゴにいっぱいアミエビを入れて、アミエビの放出を最大にして、
アミエビを 目いっぱい !ばらまきました。


すぐに、くッ!


とアタリが有りました。


ビシ!と合わせて見ましたが、


針がかりせずでした。


そこから6回アタリ


2匹掛けて


2匹釣れました。






しかし


13時
30分ほどで、サヨリが居なくなりました。


14時30分
1時間30分アタリ無しで終了しました。


私以外の人もあんまり釣れていませんでした。




アタリが出た時は、
食わせ専用アミエビが、焦ると針にうまくつけれず、
イライラしました。
付けやすくて、潰れないアミエビがあるといいんですが?
イカの切り身とかも、食わせに成るようです。



なんとか、地合いが30分ほどあり、釣れてくれて良かったです。