yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第198戦 ニゴイ釣り ④ (2022年 第44戦目)




12月に入り気温が急激に下がりました。
今日は、雨降りの4日後、流れも落ち着いてきてる頃なので、出撃しました。


防寒着は真冬並みに着こみ、着膨れしています。さらに、カイロを腰に貼り付け
万全です。手袋も買いました。
ニトリル手袋(餌の匂い予防、水による指の ひび割れの予防)の上に防寒の指部が切れてる手袋を着用


竿:鯉竿18尺
道糸:1.2号
ハリス:0.8号 針6号2本バリ
餌:ダンゴの冬、ペレ底+ダンゴの冬


気温12℃
風が吹いたり止まったり、曇りたり晴れたり
顔とヒザが冷えて寒かったです。
今度は、ヒザにもカイロを張ります。顔はマスクで行けます。


11時40分スタート
流れが少しあり、外通し重りで底釣り


アタリ無し


昼食


アタリ無し




15時(約3時間でアタリが出た)
ウキの目盛り2目盛りぐらいペコン!と動いたのが2回 その後


ウキが少し上がつてきて、ストン!と入って  アワセを入れても、空振りでした。


少しして、また ウキが上がってストン!と入るアタリで


ビシ!


グイ~ン


釣れました~~


竿を立てていくと


プチン!


道糸1.2号が切れました。


( ;∀;)



気お取り直し
仕掛けを交換



15時30分 もう終了前です。


また、ウキが上げて、ストン!
いいアタリです。


ビシ!


グイ~ン


釣れました!!!



沖に走るのを、両手で竿を立て止めます


プツン!



ハリス0.8号で切れました。


残念すぎです


良くある事です。


鯉には、何度も切られています。



しかし鯉では無いです。鮒みたいですが、大きなニゴイかも?
竿を余裕で立てれました。両手で支え これからという時に 切れました。







対岸で、ダンゴを握って20~30m投げていた人に鯉が来ました。


寒いので、気温が上がる日に 太い仕掛けで,再挑戦です。( `ー´)ノ