yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第64戦 河口でチヌ釣り (2019年15戦目)





昨日、お昼に河口に行きました。
干潮で、岩石地帯は海水は無いですが、カケアガリにチヌがチラホラ見えました。


1.2.3.4.........40匹ぐらい数えました。


夏場は15匹位の群れでいますが、今は2~3匹の固まりでいました。


明日は、大潮だし、チヌが居るので釣れるんでは? ないかと思いました。
本日昼飯後
干潮にカニを30匹ぐらい捕まえました。


潮周り
大潮
満潮19時頃


竿:6メートル前打ち竿
タイコリール道糸ナイロン3号
針:ハリス1.5号でチヌ針3号が結んである販売品
餌:カニ
重り:針に2Bのガン玉を付けました。



曇りで小雨が時々降りました。




外人がすぐ横に居ます。20歳ぐらいの若者です。



見学?



「近いなぁ~」




1人、別の外人もきました。


なんか話してるが中国ではない
タイ?ベトナム人?


「まぁ無視していこう」


16時スタート
16時30分頃
竿が引張られ
ビシ!!とアワセました。


グイィ~~と走り、キビレチヌ30cmが釣れました。


見学していた外人がスマートホンを私に見せます。


え~と


なにか書いて有るな?


魚を私に いただけないですか?
と スマートホンに表示してました。


「0K」と言ってキビレチヌをあげました」



「ありがとうございます」とお礼を言われました。




17時30分頃
まだ。外人は近くで見学しています
スマートホンで遊んでるだけ?かもしれません


道糸が右に移動して、すこし引張られます。


口にハリが掛かって右に移動?
カニをくわえて右に移動?


「ビシ!!」


合わせると「グイィィィ~」と釣れました。


両手で竿6メートルで、ためますが、重くて糸を出しました
外人がタモアミを持ってきてくれました。


自転車から30メートルくらい離れてますので
助かりました。


40cmぐらいのキビレチヌでした。
外人がビニール袋を持ってきたので、入れてあげました。


「若いので、よくわからないですが。
どうも釣れた魚がほしくて見学してるみたいです。」


18時すぎ
竿が引張られて
ビシ!!とあわせて本日3匹目が釣れました


重い!
糸が出ます。
グングン!と引っ張ります


ヌオォォ!!


引張り返すと、



ビシュ!


ハリスが切れました。


。。。。。


残念です。




3アタリで3掛け2匹釣れました。



アタリは少なかったですが、釣れてよかったです。(^^♪










6/3    大潮  チヌ釣り2回目


昨日に引き続きチヌ釣りです。


お昼に、干潮の河口まで 餌のカニを取りに行きました。
いい天気で汗びっしょりです。


暑かった。(+_+)


竿:6メートル前打ち竿


今日は外人が居ませんでした。(;^_^A





潮周り:大潮
満潮19時30分頃



16時30分スタート
まだ潮は上がって無く、カケアガリにカニを落とし込みました。


5投目ぐらいです10分ぐらいで、張った状態の糸が右に走りました。


食い逃げです?


ビシ!!!と合わせました。


グイィ~ンと引きます。


タイコリールです。
親指でリールが回転しない様に止めてます(手動ドラグです)。


グィグィと引きます
無理に引張りません昨日針がハリスが切れました(-_-;)




指ドラグをゆるめ糸を出します。


指ドラグで3~4回に分けて10メートルぐらい出しました。
ナイロン糸の弾力と竿の弾力で魚を浮かします。


しばらくして魚が浮きました。40cmぐらいのキビレチヌでした。


今日は、調子いいと思った時


ブシュ!



針が外れました。



あぁぁ!


。。。がっかりです。



気お取り直して
20分ぐらいして
また糸が走りました


ビシ!!
と合わせて釣れました。今度は追いアワセを2回しました。


30cmぐらい
タモアミの中で針が外れていました。


ん~~ん



針外れが続いてる


針が小さい?


とりあえず3号から4号に針のサイズを大きくしました。


昨日は、針と糸が結んである販売品の3号針で針外れは無かったです。
今日は、カニ用3号針で針外れが連続しました。



17時30分頃
カニがつぶされました。


約1時間でアタリ3回
カニ潰れ1回と 
2匹掛けで1匹針外れ 1匹タモアミの中で針外れです。






18時30分頃
もう1時間アタリもなにも有りません
さらに30分後


19時頃


たるんでる糸が。。。


ピ~~ンと伸びました。


さらに!


糸が右に走ります。


ビシ!!と合わせて



45cmキビレチヌ
指ドラグで20メートルくらい糸を出しました
良く引きました。


4号針できっちり口横に掛かってました。

19時終了しました。











1時間以上アタリが無くしんどかったですが
大物が釣れてよかったです。(^^♪