yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第67戦 でかいチヌ (2019年18戦目)





明日から雨が降り出し、梅雨空が続くそうです。
中潮から大潮と釣りには良い日に当たりますが 雨では釣りに行けません。




潮周り
中潮で17時20分頃満潮
お昼に河口に行きましたが、岩石地帯の潮が30cmぐらい有り、餌のカニを捕れませんでした。行くのが遅かったのかもしれません?。
カニを買いに行き、汗びっしょりです。


16時30分スタート



曇り空で雨が降りそうです。


竿4メートルで岸から4メートルまでの岩石地帯にカニを落とし込みます。
流れが下流にあり、4メートルに落とすと1メートルぐらい岸寄りに流されます。
水深満潮で1.8メートルぐらい


岩石地帯にゆっくり落とし込んで、底に着いたらすぐに竿をあげ、カニを5cmぐらい底を切る感じでやりました。
1秒位しかカニを底につけませんが、岩にへばりつく時がありました。
油断してると、岩の下に潜られ、根がかりでハリス切れになりました。


10投目ぐらいで、竿が引張られ釣れました。(^▽^)/

キビレチヌ35cm
それから1時間ぐらいで
餌のカニがつぶされが2回
カニが盗られたのが1回
いずれも、重さとか引張りが手に感じましたが、明確なアタリでないので、合わせてないので釣れません。


17時30分から1時間以上アタリ無しです。
19時前
竿を上げてカニを底から上げてる時、ググッと引張られ


ビシ!と合わせました。


ググーと引きます。


竿がのされるほどグイィーンとは引きません。


とりあえず、重みが有るので、10メートルぐらいゆっくりと糸を出しました。


なかなか浮きません、激しく泳ぐわけでもなく、重たくて浮かないです。



一瞬    
引張りあげるか?


いやいや


だめだめ
落ち着け
時間はいっぱい有る


一瞬です、(数秒間でいろいろ考えて)
ゆっくりと、浮かすことにしました。((+_+))



黒鯛48cmぐらい
やりました~






小雨が降ってきて、もうやめようか?というタイミングで釣れてくれて最高でした。






7/1   大潮
天気予報では、大雨が降る予報でしたが
雨が降りません。


お昼に、河口までカニを捕りに行きました。



16時 河口でスタート
薄曇りで風があり、ムシムシしますが、暑くはなかったです。

下流への流れが強いです、前日の雨が流れ込んでいるのかもしれません。


まだ潮が上がってきていないので、岸から5メートル位の岩石地帯から沖の7メートル位の
カケアガリにカニを入れました。


流れで、カニが岸側に(岩石地帯)に流されます。流されて止まった所で
仕掛けを張って10秒ぐらいアタリを待ちました。


5投目ぐらいでググッと引っ張られてキビレチヌが釣れました。

35cm
その後、1時間で、2回ググッときてアワセましたが、空振りでカニだけ盗られました。


19時前1回アタリありましたが、空振り(-_-メ)
(前回は19時前の 最後のアタリで大きい魚が釣れていました。)




19時終了
合計3時間で4アタリ 1匹釣れたのみでした。



今の季節は、アタリも少なく うまくアワセが決まると2~3匹 釣る事が
出来る感じみたいですね。










7/2 大潮2日目


曇り空で雨が降りそうで降りません。
ムシムシしますが、風が吹き暑く有りません。




16時スタート
岸から7メートルぐらいのカケアガリの底にカニを置きます。
流れが強く岸よりに流され、岩石地帯の淵に止まったとこで10秒ぐらいアタリを待ちました。


1時間すぎても、アタリが有りません。
岸から3~4メートルぐらいの岩石地帯にも、カニを落とし込みました。
岩が有るので、底に着いたらすぐカニを上げます
底から5cmぐらい切った所で10秒ぐらい待ちました。




18時
2時間アタリがありません、


チヌをさがして
自転車から50メートルを1往復(100メートル)で1時間として2時間で
護岸を200メートルぐらい移動して釣ります。(休憩もしています)


1回落とし込んで10秒ほどで横に移動ですので、1分に1回落とし込んでいたら
2時間で120回ぐらい落とし込んでる感じです。(正確ではありません)
こんな感じです。


最悪です。


魚がいません


ボウズかも?



へチ(岸壁の際)で釣ろうか?
へチで釣りますと、30分ぐらいで今日初めて


ググッと引きました。


ビシ!!と合わせましたが


空ブリでカニだけ盗られました。



う~ん最悪


くそ~~


19時前
25cm



ググッときて


おりゃ!!



バシ!!!というかビューというか、気合の
鬼アワセでした。( `ー´)ノ



ボウズ逃れました。