yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第6戦 新ポイントで粘るもアタリ無し

以前から気になるポイントで、数日前にフナの集団30匹位を発見!!


今日は、フナを釣るぞ~と期待して新ポイントに出かけました。
うす曇り空、風はゆるい南風でした。


本流から扇状に広がって、深さは80cmぐらい
流れもゆるく、いい感じです。
ただ、両サイドに木が有り、間隔は1.5メートル弱で長竿は使用出来ないですね。

この画像の右側(岸からコンクリートブロック3メートル横)を
フナの集団が泳いでました。長竿は必要無いかもです(;^_^A


竿:19尺ヘラ竿
道糸:1.5号
ハリス:0.8号(2本針)
重り:外通し
針:関東スレ7号
ウキ:自作

ボデイ7.5cm(浮力0.25板重り55mmぐらい)
餌:ヘラ用バラケ、ヘラ用グルテン


12時スタート
鯉が正面遠くの浅場でジャンプしました。
「今日は、ヘラ竿並継ぎじゃ。。」


もし、竿がのされたら、穂先を持っていかれます。
「竿を持つ手に緊張が走ります。。。」


13時昼食
13時30分午後の部スタート


5分置きに餌を投入、緊張で疲れるので1時間でコーヒータイムを取りながらの
釣りになりました。
途中に、鯉が左前方でもジャンプし。。。
「鯉つりに変更しよかな?」
「21尺鯉竿は木に当たる可能性が高い、仕掛けが引っかかる」
「フナを釣ろう」


15時30分
「フナおらん」
場所移動


50メートルほど上流に移動しました。

本流になり、深さは1.5メートルぐらい、流れは、強くなったり
ゆるくなったりでウキが沈んだり、浮いたりで安定してないです。

16時30分から17時30分まで粘りましたが、アタリ無しでした。


時間があるときに、草刈をやって、鯉釣りで再チャレンジです。