yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第82戦 2年ぶりのフナ釣り (2019年第33戦目)



久々のヘラ竿で、フナ釣りに、行きました。
(たぶん2年ぐらい ヘラ竿は、出してません。)


ポイントはフナが釣れた、本流コンクリートブロック地帯
雲一つない、青空です。北風が冷たく涼しい感じです。

竿:ヘラ竿19尺
道糸:1.5号
ハリス:0.6号から0.8号に変更
針:ヘラスレ針7号

上:ヘラスレ針7号
下:鯉スレ針11号ハリス3号
太さがかなり違いますね。
エサの大きさもヘラに比べて鯉針では、2倍以上大きくなります。
前回は、鯉釣りで この鯉針でフナが釣れました。


ウキ:板重り35mmぐらいの軽いウキ
重り:外通重り0.5号
今日は、小さなアタリを見る為、4倍スコープを見ながら釣りました。


11時スタート


1匹目
ウキがズルー、ズルと何回も動きます。



ビシ!


ビシ!


ビシ!



全部アワセますが、手ごたえが無く釣れません。



そんな時、ズルーと15cmぐらい 大きくウキが引き込まれました。


ビシ!と合わすと


グイィ~ン


釣れました!!


左右に走るのを止めましたが、3回目の突っ込みで0.6号ハリスが切れました。




2匹目


その後、同じ様に、ウキが小さくゆっくり、ズルーと動いてる時、


大きく、ウキが引き込まれ、同じ様に釣れましたが、ハリス切れでした。





3匹目
ハリスを0.8号に変更


またまた アタリが沢山あり、その中で 大きく動いたものだけ合わせると


今日3匹目の魚が釣れました。


今度は、竿立てて 浮いてくれました。


あぁ   見えました。


ボラでした。


竿を両手で持ち、3度ほど突っ込みを耐えましたが、最後は 0.8号ハリスが切れました。


13時から15時
ボラも居なくなり、アタリも有りません。


15時頃
大きな帽子、偏光サングラスを付けてますが、逆光で正面のウキが見えません。


顔にタオルをかぶり、洗濯ハサミを使用して、サングラスの目だけ出る様にして
ヘラ台を右に傾け、正面の右に打ち込みを変更して対応しました。
4倍スコープが有るので、ウキが見えました。


15時頃から
ウキが細かくゆっくり動き出しました。


ボラ?かも
2時間もアタリが無かったので
とりあえず、ウキが動いたら全部合わせました。


ズル!


ビシ!


でニゴイが釣れました。


ニゴイの群れが来ました。


3匹目

あと、3匹 スレ掛かりと


針外れ1匹でニゴイが7匹が釣れました。




このポイントで鯉が6匹ぐらい見えたんですが
今日は、コンクリートブロック地帯を  鯉が泳いでなかったです。