yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第87戦 子チヌに遊ばれる (2019年38戦目)




お昼からチヌ釣りに行きました。
小潮
満潮:14時過ぎ
干潮:17時前
潮位は5cmしか変わりません。


下げ潮で流れが出ると、釣りに成りませんが、小潮で流れは緩く大丈夫でした。


13時スタート


橋の下ポイント
へチ釣り
へチ竿2.7メートル
岸から(数cm)へチにカニを落とし込みます。
重り:3B


底にカニが着底したとこです。水深1.5メートル
穂先が伸び真っすぐで、道糸も真っすぐ伸びてます。



こんな感じから
穂先がペコと動き
すぐに ククッ!と入り
ビシ!と合わして釣れました。

キビレチヌ35cm


15cm前後の子チヌ
アタリもコツ!コツ!と小さく 針に掛かりにくいです。
エサのカニが盗まれます。




護岸が大雨で壊れた所

土砂が溜まってます。
土砂の向こう側が少し落ち込んでるので
カニを落ち込みに放り込み 道糸を土砂に、はわせてアタリを待ちました。


数回目で、はわせてる道糸がピユッ!と伸び


ビシ!


アワセがきまり


キビレチヌ35cm


その後、道糸をはわせた後 ゆっくり道糸を張り穂先でアタリを取りました。
3回ほどコツとアタリましたが、合わせても釣れません
カニがつぶされたり、盗まれたりです。
やっと釣れたら、15cm前後の子チヌでした。


15時
河口前の護岸に行きましたが、200メートル落とし込みましたが
アタリ無しです。
前回はアタリが沢山出たのに、2時間アタリ無しでした。


今の季節は、河口でもポツ、ポツとしかチヌが見えません
もう大きなチヌは釣れなくなるようです。
17時終了しました。