yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第88戦 太刀魚 1匹 (2019年39戦目)







太刀魚釣りに、海まで行きました。

釣り場は、岸壁で、釣りやすいです。


15時 自転車を置き、場所取りしました。


16時頃と16時30分頃 一人のルアーマンが
ブリの子供45cmぐらいを2匹釣り上げていました。
(すぐに見に行きました。どんなルアーか確認しました。)


16時30分から、ルアーを投げています。


17時前
いい感じで、日が落ちてきました。





もうそろそろ 太刀魚の群れが来る頃です。




う~ん


アタリがない


30人位 並んでルアーを投げてますが、誰も釣れてません。
  


17時10分
岸壁中央付近で
今日、初めての太刀魚が釣れました。


太刀魚は、群れで接岸しますので、1匹釣れると
ドンドン釣れます。


10分ほどして



グン!



来た!!!!


私にも、軽くアタリました。


追いアワセを2回やります。
ルアーのフックが外れることが、良く有ります。


う~ん
締め込みが無いです。
普通は、グン,グン!!と引きますが、ぜんぜん来ません。


軽いですが、リールをまいて寄せると 小さい太刀魚でした。


ルアー
上のルアー 107mm35g このルアーで釣れました。


下は、128mm 44g今日はあんまりアタリが無いので、使用しませんでした。
(どこまで、ルアーを大きくして、太刀魚が釣れるかで、準備しました。)


今日は、太刀魚の群れが小さくて、2匹目が来ません


普通、30分ぐらいは、アタリが続いて2~3匹は釣れるんですが
今日は、他の人も1匹ぐらいしか釣れてません。


18時
今日は、ダメな日でした。アタリもなく終了しました。





太刀魚の塩焼きです。





今年の、太刀魚シーズンは、もう少し後にずれ込むのかも、しれません。
楽しみです。