yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第114戦 彼岸チヌ ボウズ (2020年 第20戦目)




風が有り、涼しいです。気温27℃位
11時頃、河口でカニを捕まえました。




16時スタート
ポイント:新護岸
へチ竿でへチ釣り
北風が強くて、涼しいです。

潮周り:中潮(夕方満潮)
雨後2日目で、砂濁りとか、流れが無くなりいい条件です。


落とし込みリール
ドラグ有と無しが有ります。


ドラグ有は、魚の引きに使うのではなく、主に、糸が勝手に出ない為に有ります。


写真は、ドラグなしです。
良い所は、
親指を離すとカニとガン玉3Bの重さで、リールが回転して
糸が出ます。底にカニが着くとリールが止まります。
悪い所
竿に糸を通す時、タモ入れ時、竿を置く時等、リールが勝手に回り糸が勝手に出ます。
糸がぐちゃぐちゃになります。



糸がぐちゃぐちゃにならない様に
バンド(ヘアーバンド)でリールを止めています。




100メートルをカニを落とし込みましたが、
アタリが有りません。


フグのアタリの
カリカリとかピコピコ!も有りません。
40分ぐらいして、穂先がピコピコからグッ!と少し入り


ビシ!と
合わしましたが、カニだけ盗られました。


17時
橋の下ポイントに移動


1往復でコッ!ときて
ググ!と引くのを待ちましたが、カニだけ盗られました。
良いとこなく、面白くなく、ボウズでした。



17時30分暗くなると釣れないので
終了しました。






潮周りが、中潮から大潮で夕方満潮です。
天気も良いみたいなので、へチ釣りに良い感じです。


リベンジしたいです。