yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第113戦目  ハゼ釣り (2020年  第19戦目)





潮周りが、朝が満潮
いつも釣りに行く夕方が干潮に成ります。


しばらくは、チヌ釣りは、休憩です。


気温も下がって朝は寒いくらいです。


ポイント:魚道の上流
コンクリートブロックが岸から2メートル~6メートル位入っています。
11時スタート
50メートル位を何回か往復しました。


チヌの落とし込み竿4メートルで
コンクリートブロック地帯に餌を落とし込んで、底に着いたら仕掛けを張りアタリを待ちます。


アタリが無ければ、ゆっくり5~10cmぐらい
餌を上下しました。餌を引きずると根がかりが多発します。

エサ:ブラックタイガーエビ
針:キス、ハゼ用9号
道糸:0.8号タイコリールに20メートル巻きました。
重り:2Bを2個針の3cmぐらい上取り付け



「アタリ」は、


プル!ときたら
アタリですので、ゆっくり5cmぐらいアワセます。





プル!


スゥーとゆっくりアワセます。(5cm竿を上げる)


針掛かりしない時は、竿を下げ餌を落とします。
餌が針についていれば、すぐに2回~3回目のアタリが有ります。


2~3回アタルのは7cmぐらいの小さな魚です。
大アワセをすると逃げますが、ゆっくりと小さく合わせると何回も
餌に食いついて来ました。


大きにのが15cmぐらい
小さいのは7cmぐらい


15時まで4時間やりました。
毎年ハゼは釣れません。(-_-メ)



今度は、汽水域で投げでやろうかな?
汽水域もあんまり釣れないと思います。


餌のブラックタイガーエビは、すぐにフグに食べられて、使えません。
汽水域の餌は、イシゴカイです。