yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第177戦 ハゼ釣り2回目 (2022年 第23戦目)






13時から、昨日と同じ場所の下流域にハゼを釣りに行きました。
昨日は、2時間で下流から0m~200mのポイントであまり釣れませんでした。


今日は、2時間で200m~400m上流にチヌの落とし込み竿で、落とし込んでいきました。
昨日は、中々針掛りしないので、今日はハゼ針を4号と一番小さな針に変更
ハリが小さいので、ハリを外すピンセットを持っていきました。




ポイント200~300m約1時間で4cm~13cm  5匹
針を小さくしたので、空振りも減り 小さいのも釣れました。






針の上3センチぐらいに、がん玉4Bをつけます。
①底に餌を落とす、ガン玉と 3cmハリスが底についています5秒待つ
②落とし込み竿の穂先を3cm上げ餌が底すれすれぐらい5秒待つ
③その後 、ゆっくり穂先を上下餌を動かす(誘いと餌を見せつける)
④餌が底すれすれで5秒ぐらい待つ
①~④の間に プルン!とか穂先がペコペコすればアタリです
⑤ユックリ穂先を5cmぐらい上げてアワセる。
小さな5~8cmぐらいなハゼは針掛しなくても、何回かアタリます
大きく合わせるとハゼがびっくりして居なくなります。


ゆっくり、スゥ~と合わせると針掛したら、魚がクク!と引っ張ります
それから、竿を立てて魚を取り込みます。
ブルーギル15cm


ポイント300~400m約1時間で6cm~14cm  6匹





薄曇りで涼しく出来ました。
雑草の少ない所で、あんまり大きくグラグラしない所の石に立ちこんで釣ります(疲れます)
明日から気温30度で暑く成るそうです(~_~メ)





小さいハゼ針に変えて正解でした。
大きなハゼも釣れました。