yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第178戦 ハゼ釣り 3回目 (2022年 第24戦目)




ハゼ釣り3回目 今日は、ウキ釣りをしました。
アタリがよく出た、下流域 200m~300mのポイント


ヘラ竿:16尺(4.8m)
ウキ:小型ロングトップウキ (板重り2cmぐらい)
道糸:1.5号
ハリス:0.5号 
針:キス、ハゼ針9号(前の釣行で根掛が3回ありましたので すぐ切れる様に0.5号にしました。)


竿は手に持ちポイントをユックリ移動しながら釣ります。


竿と道糸で長さ9mで深さ分2mを引いて7m先まで餌を入れれますが、
石に乗らないで、平場に立ち2~5mぐらいに餌を入れて釣りました。
石に立ち入らないで良いので、疲れません。(^^♪


14時スタート 良い天気で29℃暑いです。
ウキは流れが緩いので、1本針、バランスの底で釣りました。


ウキが水面に落ち


餌が沈んで


ウキがユックリ立ちます


餌の重さ(エビが1cm×5mm)で


ウキのトップがユックリ沈み    


餌が底についてトップが餌落ちから3メモリぐらい沈んで止まります。


後は、ウキが動けばアタリです。ワクワクします。(^^♪


しかし。。。。


。。。1匹目


アタリが無いので竿を上げると釣れました。キス、ハゼ針9号が飲み込まれてます。
大きさは13cmぐらいで大きいほうです。


う~ん
アタリが無かった。


飲み込んだら、ツン!とかウキが動くはずです。


ウキがなじんで、立つまでに落ち込むまでに


食べてるのか?


針が外せないのでハゼは解体です。




2匹目 体長13cm


同じく、アタリ無しで飲み込まれてます。
解体です。



3匹め
体長8cm
これは、ウキがゆっくりとツン ツン ツンと刻んで沈んでいきました。
これも、小さなハゼですが針を飲み込んで中々外せませんでした。


結局 ハゼを入れてるケースを後で見たら、死んでしまいました。


意味もなく、重りを少し外して、餌が ふわふわする感じにしましたが、飲み込まれました。






針交換です。
ピンボケですいません。右赤い針から左の大キス、カワハギ、キュウセン用の針:スピニングBスペシャル 10号に変えました。(小型チヌ用に買った物が釣り用の箱に、
入っていました。)(^^♪)



ウキ:小型ロングトップ
消込アタリとか、ツン!アタリとかを期待しましたが、刻みながら沈んでゆくアタリが多かったです。
食い上げも2回あり1回釣れました。


5cmぐらいの小さなハゼのアタリは、ピコピコとツン!アタリのユックリしたアタリで
ウキが少し沈んでも直ぐにウキが上がっています、餌に食いついて すぐに餌を離す みたいでした。




2時間で9匹
1匹死亡
2匹解体


針を交換して飲み込まれは無しでした。



流れが緩い時の、バランスの底釣りは、あまり出来ませんが、
今日は緩い流れで良かったです。
流れが有る普段は、外通し、中通し重りで底釣りのウキ釣りをしています。


ウキ釣りは、楽しいです
ワクワクします。
5分置きぐらいにアタリが出ていい感じでした。
約20回アタリで
12匹釣れでした。(^^♪