yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第187戦 鮒釣り 4 (2022年 第33戦目)




いい天気です。気温25℃くらい、夏日になり暑かったです。風が無く流れも穏やかで
岸辺5mぐらいは、バランス仕掛けでも出来そうです。


ポイント同じ:竿21尺 :ダンゴ餌 針:ヘラスレ7号  ハリス0.6号、


11時スタート
1時間は打ち込みかと思いましたが
直ぐにアタリが有り、ニゴイが4匹(^^♪


さらに1時間で6匹
調子がいいです






ウキ
パイプでなく、ソリッド(浮力無し)
立ちも早く、下にも ズリーズリーと2~3回、2cm~3cm入り、戻りも速いです
本アタリで5cm~10cm入りました。(今日のニゴイは食いが立ってます。
大きくアタリが出ました。)
餌のタッチもアタリが何回も出てるので少し揉んで針に残る方が、良い感じです。




13時 途中でアタリが止まり
2時間でトータル  ニゴイが15匹ぐらい釣れました。



昼食20分


13時20分再スタート
ウキをソリッドの別物に変えましたが、浮力不足で、下に入っても中々上に戻りません。
動きが遅すぎました。
直ぐに、別のウキに変えました。




自作のロングトップソリッドウキです。
いい感じで動きました。下に入るのも、戻りも最高でした。
今日のニゴイが食いつきが良いせいです。(^^♪



15時30分終了
2時間で15匹ぐらい



今日は、釣行4時間ぐらいで、全部で30匹ほど釣れました。





ニゴイのアタリが、いつもは、ウキがズルーとか、ゆっくり沈む感じですが、
今日は、前あたりから、5~10cmウキが早く沈む本アタリに成り
アワセも面白かったです。