yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

自転車での釣行 ゴム紐について


自転車に、大量の荷物を積んで釣行してます。


一度、ゴム紐が切れて荷物が道路に落下した事が有りました。
さいわい、バイクとか車が横を走ってなくて事故にならず
「危ない、危ない、良かった」とほっと した事がありました。


そんなわけで荷物の落下防止をしてます。
①ヘラ台、座布団を荷台に1本目の自転車用ゴム紐で縛ります。
②その上に備品を入れたリュックを2本目の自転車用ゴム紐で縛ります。
③さらに上にブルーシートに竿置きとか防寒服、草刈ハサミ、パラソル等と、竿ケースの
上部の固定に3本目の自転車用ゴム紐で縛ります。


ゴム紐を2本から3本にしました。


自転車用ゴム紐ですが

半年ぐらいでゴムが切れてしまいます。
切れた所を切断して結び直して使用してますが、もうゴム紐の劣化が始まってるので
切れる可能性大です。

そんな時
バイク屋でバイク用ゴム紐に出会いました。
太さが2倍あり1年ぐらいでは、びくともしてません。



あと、自転車の前かごの荷物の固定に(上図の右側の)自転車ネットを使用しています。
川の釣り場への出入りの際に段差で自転車がバウンドして前かごの荷物が飛び出さないので便利です。





話が変りまして



今日、新ポイント(フナがいたポイント)を見に行きました
カメしか釣れないポイントです。


なんと、フナ玉が出来て100匹近いフナが塊になって泳いで居ました。
鯉も10匹ぐらい見えました。


ポイント選びを間違えたですね。。。。。。








石をフナの塊に放り込んで憂さ晴らしをしました。( `ー´)ノ