yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第41戦 チヌ釣り4 (2018  13戦目)



台風で、川は氾濫してゴミとか木の枝等が 大量に河川敷に溜まってます。
台風後2日立ってますが、河口は、砂濁りです。


大量に土砂が流れたので、状態はあまり良くないですが、
大潮なので河口に、チヌ釣りに行きました。



17時から19時過ぎ 暗くなるまでやりました。


釣り方(放り込み釣りと名前を付けます)(^^♪
①チヌ落とし込み竿4メートルを使用して沖にカニを付けて放り込みます。
 延べ竿で、餌を下から送り込む打ち込みと同じです。


 岸辺から5メートルまで岩石地帯でその外側の駆け上がりにカニを運びます。


②そのまま、底に着くまで待ちます。(水深1~大潮では2メートルぐらい)
 今日は流れがゆるく下流にカニが流されませんでした。
 流されないのでガン玉は付けませんでした。
 流れれば、5Bとか重いガン玉を付けないといけないと思います。


 底にカニがついたら、穂先をゆっくり上げて仕掛けを張ります。
 穂先が少し曲がった状態で5秒ぐらいアタリを待ちます。


 アタリが無ければ、竿を上げ 横に2メートル移動してまたカニを放り込みます。
 50メートル3往復ぐらいしました。


③アタリがあればビシ!!!と思い切り合わせます。
 ググッ!!と引っ張るアタリと
 グリグリとカニをかじるアタリ等10回ぐらいで、4掛け3匹釣れました。




黒鯛25cm



キビレチヌ30cm



最後に釣れた4匹目は、竿を2回のされ、そのたびに、リールをゆるめて
糸を2回で10メートルくらい出しました。



片手では無理なので両手でためてよせてきましたが!!!!!
ぬぉおおおぉお~と竿を立て浮かせようとしましたが、


「浮かん!!」


「うりゃぁ」


「ビシュ!!」


と針が外れました。残念です。


モヤモヤします!

満月が出てきました。





連戦です。
8/26 大潮 17時から19時過ぎ 暗くなるまでやりました。


昨日と同じ 放り込み釣りです。


1時間しても何の反応もありません????


おかしいなぁ


なんで?


少し水潮かな?


50メートルを 2往復しましたが、カケアガリ近くには魚がいません。


1時間ぐらいして、カニがつぶされました


「おおぉ」
「魚がよってきた?」



期待しましたが、だめでした。


1時間30分ぐらいして


「おぉ!」


「重い?」


グッ  グッ とゆっくり引きます


合わせるか?
迷いながら、アワセました。


グィ~ンと引きますが、ゆっくりです
重いですが、ゆっくりです
なかなか、浮き上がりません


そんな時、急にあばれだし、竿がのされました


「でかい!!」


リールをゆるめて糸を出し、両手で竿を立てました。


盛んに、ゴンゴンと頭を振り走ります。


昨日は、針外れで悔しい思いをしたので
じっと竿を立てて動かずで,浮かしました。


2~3分ぐらいして、ようやく浮かしてタモ入れしました。
40cm位のキビレチヌでしたが、良く引きました。


なんとか ボウズを逃れました。








カニが沢山余ってます。





3連続釣行です。
8/27 大潮4日目
カニが余ってます。行くしかないです。



17時から暗くなるまで約2時間


潮は全然あがってこないです。
岩石地帯から沖のカケアガリ狙いですので 潮位が低くても大丈夫です。


コン コンと来ましたが、アワセてもカニだけ取られました。
コン とかで竿を上げたら餌のカニが盗られていたり、つぶされていたりで


4回ぐらい小さなアタリでアワセも出来ずにカニだけ盗られました。



そんな時、道糸がスゥー 張ったので合わせました。


15cmキビレチヌ
下あごに針がかりしてました。
とても、カニを食べれると思えませんが、釣れました。



キビレチヌ25cm


「おぉ!」


「重い?」


 グッ  グッ とゆっくり引きます
昨日と同じ感じです。おそらく?
餌のカニをくわえて、手前に移動してるんでしょうか?
よくわかりませんが
カケアガリから沖に行かずに、手前の岩石地帯に入ってくるアタリでしょうか
浅場に来るので[食い上げのアタリ]とでもしときます。

すこし重くて、ゆっくり引っ張られている感じです。

ビシ!!とアワセて釣れました。


暗くなって、終了しました。




満月がなぜか出てこないですね。(昨日はきれいで大きな満月が出てました。)