yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第42戦 ハゼ釣り 撃沈 (2018 14戦目)



記録
8/23台風20号が通過し ,明日の9/4は21号が通過します。


今年の夏は、猛暑、大雨と川のコンデションが悪いですね。


猛暑で釣り人も少ないので、ハゼの釣果もわかりませんが
ハゼ釣りに行きました。



今日は、夏の空ですね。

32度くらい?
あまり暑くはないです。


15時30分ぐらい 魚道前に日陰があり、ここでハゼ釣りをする事にしました。



竿:メバル、アジ竿2メートル
   ウルトラライト竿(ルアー重量5グラムまで)
道糸:1号






ハゼ天秤という商品が有りました。重りと針を付けて出来上がりです。


重り:1号(約4グラム)
ハリ:ハゼ針5号
ハリス0.8号が結んである販売品


餌:イシゴカイ(大きくて立派なイシゴカイでした)
いつもとちがう店で買いました2倍ぐらい大きいです。


20~30メートル投げて、ゆっくりリールを巻いたり、竿で引張ったりしました。
1時間30分で、プルとかプルプルと3回アタリがあり、釣れたのは1匹のみでした。


3メートル位の近場でアタリが有るので、近場を横に引張りましたが、ハゼがいませんでした。


次回は、ポイントを変えてみます。


12cmぐらい



17時からは、魚道前から10メートル下流の汽水域まで移動しました。


竿をメバル竿ライトクラスに取り換え 4.5グラムジグヘッドに餌のイシゴカイを1匹がけでハネ、チヌを狙いましたが、
アタリが有りませんでした。暗くなり終了しました。






魚道前は堰で汽水域と仕切られてるので、人が居ないときは、行ったり来たりの釣行が出来ます。
(^^♪