yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第172戦 3連続ボウズからの 第173戦 チヌ3枚 (2022年 18戦目 19戦目)









9月中旬 
朝晩は涼しくなりました。24℃ぐらい、昼間は、33℃~35℃の残暑がきびしく 暑い日が6日間、続いています。
台風12号は、北上して、中国に、進行しました。こちらは何も影響が有りませんでした。


新たに、9/15 台風14号が九州に向かっています。2~3日後から、曇り雨の天気予報が出ています。
釣りに行けるのも、明日 明後日ぐらいでしょうか?


河口でチヌ釣り(第172戦 )    (2022年度 18戦目)


9月15日  晴れ 34℃ 暑いです。15時30分スタート


2時間で、5アタリ 針掛せず空振りです。カニがつぶされたり、盗られたりで釣れません。
3回連続の釣行で1匹も釣れていません。( ;∀;)




釣れないので、ポイントも時間も変えました。14時10分スタート
道路の下 チヌ釣り(第173戦 )    (2022年度 19戦目)


9月16日  晴れ 33℃ 暑いです。 河口は日陰がありませんので、道路の下ポイントに入りました。道路下の日陰で準備、休憩、をしました。
風が強く吹き日陰では、涼しいです。




水深1.5m
岩場ではなく、砂地ですので、底にカニを落とし、仕掛けを張って
穂先に出るピコ!とかグン!と穂先が入るアタリとかでアワセます。



直ぐに、ピコピコから穂先が入り、黒鯛30cmオーバー



2枚目
カニが底に付き穂先がピコピコし、居食いみたいで
少し穂先を上げると、引っ張られました。ビックワン黒鯛48cm


残念ながら、あまり引きませんでした。
始めは、竿も、のされてないので、少し糸を出した程度で40cmぐらいかと思い
日陰の撮影場所まで、釣れたまま竿で15mぐらい引きずってきました。
浮いてきたら、大きくて急いでタモですくいました。((+_+))



少し色艶が悪いです。黒い模様が不鮮明です。



3枚目 キビレチヌ
30cm


15時30分
1時間20分でカニが無くなり終了しました。
5分ぐらい置きにアタリが有り、空振りばかりで後半は、アワセもだんだん大きくなり空振りで、空にカニが飛び跳ねてました。


7匹掛け3匹釣れ
4匹針外れ
10匹ぐらい、空振り でした。


ようやく、3匹釣れてくれて一安心です。(^^)/