yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第170戦、171戦 連続ボウズです。(2022年 第16,17戦目)

9月上旬
晴れると、33℃ぐらい残暑で暑いです。日陰に入ると、風が涼しく感じます。

曇り時々雨の日が多いです。小雨が時々降りました。

台風11号が沖縄から九州と通過 その後日本海を北に通過しましたが
こちらでは、風が少し強く吹いただけで、済みました。

9月中旬
朝晩は涼しくなりました。24℃ぐらい、昼間は、33℃~35℃の残暑がきびしい予報で暑い日が続くみたいです。9/11 今日は暑かったです。
台風12号が沖縄に接近中

河口でチヌ釣り(第170戦、171戦 )    (2022年度 第16戦目、17戦目)

9月7日  曇り
強風が時々吹いて。竿があおられて釣りずらいです。
16時から18時 2時間で、アタリが6回

2匹釣れましたが
1回は、40cmオーバーで、片手では無理で両手で糸を出したり巻いたりしました、
いい引きでしたが、力を入れた時、ハリス切れで獲れませんでした。非常に残念です。

1回は、35cmぐらい 、竿が1回のされました、左右に走り、スピードが有り、片手で、引きを楽しんでいたら針が外れました。((+_+))

モヤモヤで終了しました。

9月8日
連続でチヌ釣り
曇りその後雨で、昨日と同じで風が強いです。

自転車で出発

あ~

あ~

「タモ忘れてる」

途中でタモが無いのに気が付き、途中で家まで戻りました。

不思議にタモは、良く忘れます( ;∀;)

30分ほどロスしました。

17時から18時
1時間で、7回アタリ(カニつぶれ、カニ盗られ、空振り)
2匹釣れましたが、5秒くらいで針が外れでした。
引きが軽く、片手で、突っ込みが止まりましたので、小さい30cmぐらいのチヌと思います。

大きなチヌを釣りたいですが、  釣行が1時間では、そう簡単に釣れてくれません。( ;∀;)
大チヌは、2時間、歩いて歩いて、ご褒美で釣れてくれる感じです。
帰りに、雨が降って来てモヤモヤします。

新兵器
左側1.2mのタモの柄を、杖代わりにして釣りをしています。
新兵器は、小継玉網の柄(全長58cmと短く、腰に差して使用します。)
機動力アップです。(^^♪
固定用用具を購入して腰に差し込みます。

これからのチヌ釣り
秋になり、日暮れが早くなり、潮回りも夕方満潮では、直ぐに日没で暗くなります。
お昼すぎ満潮の、チヌ釣りになります。