yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第165戦 好調 チヌ釣り (2022年度 第11戦目)




天気予報は、気温33℃ 昼から雨でしたが
曇りから晴れました。山側は真っ黒な雲が出てましたが、河口側は快晴です。


16時30分
河口でチヌ釣りスタート
暑いので、頭から氷水で体をビショビショにしました。


海側にヘチ100mを落とし込み、子チヌに3回ほどカニを盗られました。
今日は、あまりビシビシ!とアワセを入れず、ググッと強く引かれる
アタリのみアワセました。


往復は、2mラインに落として行きました。
ググッ!と来ても弱い感じとか、コツコツと弱い感じがわかりました。
今日は、子チヌの群れはいなくて、5分に1回程度 子チヌがアタル感じです。


今日は、冷静に行きました。


17時20分
2mラインでググっと引張られ
これは、重たいアタリ(なんとなく重たい、((+_+)))でしたのでビシ!とアワセました。


ヘチ沿いに左に走ります。
糸を出しながら竿を逆に倒し止めます。ジリジリ引っ張りながら寄せてきたら



すると
木の枝1.5mぐらいが海面に出てきました。


「あ!」


「枝に巻き付いた!」


掛かりです!


すぐに太鼓リールを緩め糸出します。
ドラグ付きですので、ユックリ糸が出ていきます。
なんとか、沖に走り出し、ゆっくり寄せ手きたら枝は外れました。


ガンガンの太陽が出て暑いです。
ハリスは擦れてザラザラでしたが切れずに獲れました。40cm黒鯛


休憩して
17時30分スタート
護岸が日陰になってきました
ポイント移動
山側ヘチに落とし、帰りは2mラインに落としました。
こちらは、子チヌがやや多い感じでカニが盗られます。
1時間で20回ぐらいアタリが有り、強いアタリのみ合わせました。


18時ぐらい
ググと来てグインと引っ張り、重いアタリです。
ビシ!
グイ~ンと沖に突っ込みます。


大きいです。
引張られるたびに、糸をどんどん出しました。
竿と糸の伸びも有り、ハリス切れ防止です。


黒鯛40cm 良く引きました片手では無理で両手で3分ぐらい溜めて溜めて釣りあげました。





今日も延長です


18時30分
もう終了しようとして最後の最後に釣れてくれました。
30cmキビレチヌ


アタリが多くありましたが、やみくもにビシバシ合わせず
ゆっくり、竿先を上げる変なアワセで行きました。
グイ~ンと釣れたら、2回追いアワセで針を掛けました。


変ですが、空振りばかりよりいいかな?((+_+))


(以前子チヌ釣りをした時の針です。)
画像の下の針カニ専用チヌ針3号で子チヌ(15cm)は釣れません
画像上のケン付流線9号
ハゼ針を大きく太くした感じの針です。子チヌが釣れます。



ケン付流線9号の少し小さい7号針と
餌のパワーイソメソフト(大きさ中)を準備しましたが、子チヌの群れが居ませんでした。