yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第19戦 ハゼ釣りに行きました。


気温が2~3度下がってます。
お昼に餌を買いに行きました。今までは、汗びっしょりでしたが
今日は、少し汗ばむ程度でした。


釣り場は「魚道前」です。

風が強く流れも有り、ウキ釣りは出来ませんでした。


初めて、投げでハゼを釣りました。

鵜(カワウ?)がたくさん居ます。
フナ、ハゼ、ニゴイなど少なくなっている原因でしょうか?
ジャミも少なくなってるのは、いいんですけどね。

投げ竿:2メートル
道糸:1号
ハリス:0.4号
針:キス、ハゼ用半スレハリ9号
半スレハリは、ハゼの口から外しやすいです。
重り:0.5号
餌:イシゴカイ


15時30分スタート

道糸に重りを「ちちわ」で直結、ハリスと針を重りより5~6センチ長くして「ちちわ」で直結して釣りました。

沖に投げますが、0.5号の軽い重りなんて投げた事がありません。
鯉つりでチョイ投げでも2号です。
打ち込みが左右に振れたり、目の前に打ち込んだりでポイントがバラバラです。


とりあえず、5メートル~10メートル位で方向もバラバラで適当に投げました。
投げた後は、リールをゆっくり巻いたり、止めたり、竿をゆっくり引いたり止めたりで
サソイを入れながら手前まで餌を引いて来て アタリを待ちました。


プルプル!とアタリが有り、竿を軽く立ててハゼを釣り上げました。
最初はイシゴカイを半分にカットしていましたが、アタリがあまりない状態でした。


途中から、写真の様に1匹かけにしたら、アタリも出てきましたが今度は
針がかりせず 「空ブリ」ばかりです。


アタリが有る方がおもしろいので、ゴカイの1匹かけで行きました。(;^_^A

10cm位で一番大きかったです。
後は、7cm位を2時間で7匹でした。
(ウキ釣りでは、1時間で10匹~20匹ぐらいが平均です。)





アタリはあるのに針がかりしない釣りでした。
餌のイシゴカイのカット方法を考えます。