yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

ハリス切れ・・・


気温10度ということで、釣りに出かけました。
昨年12月に入ってから2回ボウズ
今年1月も1回ボウズ
今日で、4回目のボウズかな?でしたが、一応釣りました。

釣り場は、川の中流域で釣り場まで自転車で行けます。
ゴロゴロしてる中央の岩石は、自転車で行きやすいように
私が10日位かけて全部のけました。( ´艸`)

タモは、浅瀬に引き上げるので持って行きませんでした。
前かごは、餌、餌ボール、魔法瓶、カップラーメン、おにぎり、コーヒー、紙コップ
などで、自転車用前かごネットで確実に保持出来てます。


写真以外に、持って行く物は、タモ、草刈バサミ、カッパ、パラソルが
あります。

竿:27尺(超硬に比べて柔らか目)27尺超硬が売って無いですね。
道糸:3号(クッションゴム2ミリ×20cm使用)
ハリス:1.75号(2本バリ)
仕掛け:外通し
浮き:自作ウキ


ボディ:11.5mm
重り:0.25板重り58mm位
餌:大鯉、ヘラ用グルテン、ヘラ用バラケ


11時40分スタート(いつも大体これくらいから始めて16時終了です。)
11月には対岸で、延べ竿で2人ぐらい鯉釣りをする人がいて
私が釣り始める12時前後によく鯉が釣れてます。
私も昼から夕方までで、1~3匹釣れてました。
12月は対岸には、だれも釣りに来ていないみたいです。

13時昼食


カップラーメン、おにぎり、コーヒーで休憩です。
13時30分釣り再開
ひたすら、10分置きぐらいで打ち込む状態で、16時になり
もうやめようとした時、ウキの向こう側に黒い影が見えます。
「鯉か?????」
「もぐれ!!!下に餌があるぞ!!」
すぐに
浮きが4目盛りほど、スーッと沈みましたがすぐに浮き上がり
餌だけ取られました。
「もう1本にまだ餌があるぞ!!」
ツンとウキが動きましたが、これも餌だけ取られました。


これでは、終了出来ません、延長戦です、鯉を刺激しないようにゆっくり竿をあげ
餌を静かに打ち込みます。
(外通し重りのボチャ!の音と波紋が広がってます。)
「食え!食え!食え!」と呪文を唱えます。すると
ウキがゆっくり消込みました。
すかざず、竿を上げると(合わせは長竿なので出来ません。)
ガツンと手ごたえがあり、糸鳴りがフィーン、キュィーンと
最高の気分です。
竿が立てられず、(前下方向)地面に向けて竿を突き出し
竿尻を押さえつけて竿をたてました。
立ち上がって鯉を引っ張り上げようと力を入れた時
「プッ!」


ハリスが切れました。


以上です。残念