yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第43戦  ハゼが小さすぎて釣れない(2018- 15戦目)


9/4 台風21号が暴風と高潮で大きな被害が出ました。
お見舞い申し上げます。




今日は、本流にハゼ釣りに行きました。


本流で水深1.5メートル位ですが、岸から2~6メートルまでブロックが沈んで有り
根がかりポイントです。




竿:4メートルチヌ落とし込み竿
リール:タイコリール
道糸:0.8号
ハリ:ショットキス9号



道糸0.8号でキス9号を結んで


ゴム巻きガン玉2BとBを2個針上に取り付けました。




岸から1~3メートル沖に
イシゴカイを付けて、チヌの落とし込み竿で落とし込みました。


チヌ竿の穂先が柔らかくて、底に餌と重りが付けば穂先が伸びて
道糸がたるみます。


そこから少し穂先が曲がるまで竿を上げて5秒位待ち
アタリが無ければ2~3回竿を10cmぐらい上げて落とすを繰り返しました。


反応が無ければ、竿を上げ横に移動してハゼを探して釣りました。



15時から~暗くなるまで200メートル位移動して5匹です
いずれも5cmぐらいのハゼばかりです。


あと、コンコン,コンコンコンと小さく当たるジャミアタリと、プル!
プルプル!と小さいハゼの釣れないアタリが多かったです。



いい季節になるのに魚がいません。





9/23日曜日
ハゼ釣り


魚道前本流側


20人位の釣り人がいました。
子供ずれが半分くらいです。
(子供にライフジャケットを着せてる人は安全意識が高いですね。)



チヌ落し込み竿4メートルで沖1~3メートルに落とし込みで餌を落とした。
底に餌が着いたら、ゆっくり穂先を上げて仕掛けを張り5~10秒アタリを待ちました。


タイコリール
道糸:2.5号
ハリス:0.8号
ハリ:一番小さいハゼ用4号  0.8号ハリスが結んである販売品
重り:ガン玉2Bを2個を針上のハリスに付けました。
餌:イシゴカイ


キス針9号では、小さいハゼがプルプルと餌に噛り付きますが
ハリが大きすぎて釣れません。




一番小さいハゼ針4号で何とか釣れました。


12時30分から2時間ぐらい
100メートル位移動しながら釣りました。


ハゼではありませんが、黒いハゼ?5cmぐらいを6匹釣りました。
ハゼが釣れません



川ではハゼが釣れません移動です。


15時からは、汽水域に移動しました。海水ではハゼはいるのか?


移動は、魚道前の堰で川の水と汽水域(海水)が分かれてます
歩いて5~10分ぐらいで移動できます。


ハゼ、鯉、フナ、ニゴイ、チヌ、ハネ、等が居ることは分かってますが、
まだ釣り方が分かりません。(o^―^o)ニコ




流れが強く
投げ竿でハゼ天秤と重り2号で釣りました。
2号重りでも流されました。
流された仕掛けを、ゆっくり沖から手前まで引いてると
プルプルとアタリました。



2時間でハゼ2匹
ジャミ2匹でした。



10cmぐらい










う~んハゼは?どこにいるんでしょうか?
釣れませんね。






10/3  汽水域 
ニゴイしか釣れない



台風21号が来て台風24号が通過して
今度は台風25号が10/6ぐらいに来ます。




13時から~17時まで4時間
汽水域でハゼ釣りをしました。結果はニゴイしか釣れませんでした。



前回は、流れが強くて2号重りでは、どんどん流されました。



今回は、流れ対策で22グラムのハゼ用天秤を買ってきました。
天秤と2本バリの仕掛けがセットで付いています。



22グラムで5号ぐらいですので
竿:10~40グラム投げれる投げ竿2.8メートル
(タチウオ釣りに使おうかと買いました。)


リール:道糸4号


正面の橋げたの前に投げました。


「あらら ら」


「流されますね」



鯉用10号重りがいいのかも?しかし
鯉用4号竿は、5.3メートルで重たいので使えません。


少し流された仕掛けをゆっくり引いてアタリを待ちました。



重りを引くとプルン、プルンと手に響きます


「ハゼのアタリと同じです。」


重りを引くと、プルン、プルンで
魚が当たるとプルン、プルンプルンで手に響く感じは同じです。


とりあえず、重りを引くのをやめて、魚の引きを感じたら


リールを巻き上げると2匹釣れました。




アタリがよくわからないです。


「プルンプルンプルン     うん?


釣れてるかも?穂先が少し揺れます 魚みたいなので巻き上げると釣れてました。」



仕掛けが大きくなってアタリがボケてますが流れの中では
仕方ないかもです。


13時から1時間で12cmぐらいのニゴイが6匹で
今日は、たくさんニゴイが釣れるかもと期待しましたが


残り3時間で、釣り場の移動もしましたが2匹しか釣れませんでした。



ニゴイでも、釣れたら面白いです。


中通し重りでは、ちゃんとアタリが出るかもしれないので
検討してみます。