yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第68戦 大型チヌ6枚 (2019年19戦目)




新しく、へチ竿を購入しました。
買う気はなかったのに
ちょっと、釣具を買いに寄ったついでに、買ってしまいました。
2.8メートル、硬調 ハリスは3号まで


今使ってる へち竿は、胴調子で、ハリスは1.5号で良く曲がる竿です。



そんな訳で、大潮ではありませんが、チヌ釣りに行きました。
ハリスは、へチ用フロロカーボン2.5号をタイコリールに50メートル巻きました。
そのまま、針を結んで釣ります。


いつもは、道糸3号にハリス1.5号ですが、硬調竿は、2.5号をそのまま針を結んで使用します。


1匹釣るたびに、2.5号ハリスですが、ハリを結び直して釣りました。
潮周り
長潮 満潮 :17時50分
16時から19時
ポイント:ビックポイント


40cm

40cm

47cm

49cm

45cm

48cm



大型チヌがきましたが、硬調竿は。穂先の方が曲がってるだけで
余裕が有りました。


さすがに、グイ~ンと突っ込みは、止めれなくて糸を出しましたが
チヌが浮き上がるまで、ハリス切れが怖くて引き抜きを
我慢してましたが、今日は、我慢せず海面まで引き上げチヌをバンバン浮かしました。
( `ー´)ノ





アタリは


コツと来て


ググッと引くアタリがほとんどでした。


コツ!と前アタリが手にわかり、アワセの準備が出来て
ググッ!と引っ張られたら


ビシ!!と合わせる感じでした。)







まだ、はっきりわかりませんが


ハリス竿が変ってアタリがよくわかり
釣りやすく成ったみたいです。


チヌとの引っ張り合いは、勝ちました~~(^^)/





7/15
潮周り:中潮
満潮19時
ポイント:河口
竿:3メートルへチ竿でへチ釣り


2アタリ
1カニ盗られ
1針外れ
で ボウズでした。



7/16
潮周り:大潮
満潮:19時30分頃
ポイント:河口
竿:3メートルへチ竿


1.5時間 へチ釣りアタリ無し


1.5時間 沖に放り込み釣りで(3メートル×2で5~6メートルの岩石地帯)にカニを放り込んだ


5アタリ(すべてググッと引っ張られた。)
1匹掛け
4空振りでカニを盗られ2
カニつぶされ2


フッキングが決まりません


針の大きさを4号から5号に替えて、大アワセで1匹釣れました。



25cm


小さいので、うまくフッキングしないのかも?
へたくそです。



7/17 大潮2  
満潮:20時頃
河口
6メートル前打ち竿
岸から6~10メートルのカケアガリの底にカニをおいて10秒待つ釣りと
岸から6メートルに落とし込んで、竿を上下してサソイながら釣った。


3アタリ
1空ブリカニ盗られ
2掛け

17時頃
35cm

19時過ぎ
35cm


アタリが大きく出る?かもと思い
道糸を1.5号フロロカーボン糸にした。
100メートルをタイコリールに巻き、針を直接つないだ。


結果:コツ!というアタリは分からず


普通にググッと引かれて釣れた。