yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第77戦 ハゼ釣り 1匹のみ (2019年28戦目)





気温が30℃前後です。潮周りが悪く、中潮ですが
夕方は潮が満ちてきません。ポイントの潮位が低いままです。


川には 水が溜まっています。
お昼に  
魚道前のポイントのハゼ釣りを、見学しましたが、余り釣れていません。
(去年も、あまり釣れていません。)


夕方に
ハゼの調査に魚道前に
出かけました。今週は 北風の強風がずっと吹いています。



画面 上部が川です。
中央の堰から水が流れて、画面下が、汽水域(海水です)




16時スタート
エサは、ブラックタイガーエビ
針の上 3cmぐらいに、2Bのガン玉を2個つけてます。


4.5メートルハエ竿で、ゆっくりと底を引きずりました。


竿を上げると、藻が からんできます。


1回毎に、藻を取らないと、釣りになりません(+_+)



悪いことに、風が強く 藻を取るのも、竿を引きずるのも
やりにくかったです。


17時
1時間で3回アタリが有り


1匹釣れただけでした。


汽水域(海水)に行きましたが、フグに餌を盗られて釣りに成りませんでした。
竿を上げると、エサが有りません。フグが海面まで餌を追いかけてきました。
20分ほどで、あきらめて 元の川側に戻りました。


18時終了


今年も、ハゼは あまり釣れないみたいです。


他にもポイントが有りますので、たくさん釣りたいです。







9/19    ポイントAとポイントB 


連続でハゼ釣りにいきました。  
昨日は、魚道前とその下流の汽水域で釣りました。



今日は、手長エビ釣りの魚道前 橋の下ポイント Aです。
気温30度位で今日も北風が強く釣りずらかったです。


13時スタート


13時から1時間 橋の上流、下流 各50メートル前後歩きながら釣りましたが、
まったく釣れませんでした。


コン!と単発のアタリが数回ありますが、ハゼではないみたいです。


黒いハゼみたいな小さな魚と思います。(針を一番小さな4号にして、
去年沢山釣れました。)







14時
ポイント移動です。本流側で
上流にある橋の下ポイント Bです。
ここは、岸から2~6メートル位にコンクリートブロックが入っていて
竿を引いて、餌を引きずると根がかりが多発して、釣りに成りません。
普段は、餌を、落とし込んで釣ります。


今日は、コンクリートブロックが入ってない
岸から~2メートルの近場に餌を落とし、餌を引きずりながらと、
落とし込んで、餌を上下して釣りました。



ここも、橋の上流、下流 各50メートル前後を歩きながら釣りました。


下流側で、3匹ハゼが釣れました。

その後、上流に移動するも、アタリが有りません。


約1時間30分で最初に3匹釣れただけで
後は、アタリも無しでした。


16時終了


ハゼが居ないです。
その他に、ニゴイが釣れるはずなのに、釣れません。


まだ、投げ竿で投げたら?釣れるかも?(+_+)