yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第121戦  ナイス ファイト (2020年 第27戦目)




昨日のカニが余っています。
何匹か死んでますが、15匹ぐらい居ます。
河口にチヌ釣りに行きました。


15時30分スタート
上流からの北風が強烈です。うねりとか凄いですね~

風で前を向けません。
上流に、50メートル歩いて行き、風に背中を向け下流に落とし込んで行きました。
風で穂先も糸も、竿も、揺れます、釣りにくいです。


すぐに、穂先がピコピコ
手元にコツ!コツ!と振動が来ました。


ビシ!
直ぐアワセましたが、カニだけ盗られました。


今度は10分ほどで、穂先がベコン!ベコンと大きく動きました。
ビシ!とアワセました



グイ~イイ~~~~~~ンと強烈に、突っ込みます。
リールをゆるめて、竿を立てますが追いつきません
フイィ~~ンとリールが回り糸がどんどん出ました。


木製リールだと、リールを押さえてる親指が、摩擦熱でリールを触れなくなりますが


金属製で、押さえる幅が細いリールですので、摩擦熱は無かったです。
両手で、リールを押さえ操作しながら、竿を立てました。


ギュイーン~~~~~3回目


まだ引きます、リールは、フリーでどんどん糸が出ます。


10メートルぐらいは、良く出しますが、今回は20メートル位出しました。


ようやく止まり、ゆっくりポンピングで寄せてきました。
10メートル位まで寄せると、今度は左に走り出しました。


させるか!


止まれ!!


竿を、引き返すと



プシュ!



ハリス切れです。



。。。



ボラ?


??






ナイスファイトじゃぁ~



クソ







アタリ10数回
カニ盗られ、カニつぶされ多数
4掛け
針外れ2回(25cmぐらいです。浮いてきて魚が見えました)
ハリス切れ1回






1匹釣れでした。
30cm  黒鯛 


小さな、チヌがアタリますが、針がかりしません。
針がかりしても、すぐにハリが外れました。





子どもチヌに、遊ばれましたが、
ビシ、バシ!と合わせて面白かったです。