yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第126戦 子チヌ釣れました。(2020年 第32戦目)





今日も、子チヌ狙いで釣りに行きました。
ポイント:河口前護岸
15時から、普通にカニを落とし込みました。
直ぐに、アタリがあり、ビシバシ合わせますが、空振りとカニだけ盗られます。


50メートル1往復、1時間で、8アタリで4回ほどカニを盗られて仕掛けを変えました。
普通のチヌが居ませんので、子チヌ狙いです。


画像の下の針
カニ専用チヌ針3号から、
画像上のケン付流線9号に変えました。
ハゼ針を大きく太くした感じの針です。

餌は、青イソメを使用しました。



キビレチヌ15cm
餌を食い込むまで、穂先が何度もググッ!と入りますが、アワセても針がかりしません。
待って、待って、待って、チヌがエサをくわえて移動し、道糸が横に動き出したら
アワセます。




2匹目 15cm
もうチヌ釣りとは、別物です。


ググッ!と引っ張られても、合わせません
食い込んで、竿が引張られて魚が沖に動いてから、アワセます。



3匹目 15cm
どうしても、引張られてアワセてしまいますが、釣れません
穂先がベコン入ると、アワセてしまいますが、釣れません
魚が動いて大きく穂先が曲がって、アワセます(-_-メ)




4匹目 15cm

1時間30分でアタリ多数4匹釣れました。






17時30分
暗くなって終了



針がまだ大きいようです。
食い込むまで、何度も引張ります。
一口で吸い込めるには、ハゼ針で良いかもしれません。