yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第147戦 ビックワンがきた (2021年 第18戦目)




今日も昼下がりの釣りです。
ポイント :河口  14時スタート
台風が関東に向かってます。
こちらは、雲が垂れ込めて雨が降りそうです。天気予報は、曇りのち晴れです。

風が時々強く吹く為、
上流から下流に背中に風を受けての釣りにしてアタリを見ました。
風が強い為 6メートル竿は使用しません。


4メートル落とし込み竿を使用してヘチ釣りです。


10分ほどで2回アタリが出ましたが、空振りでカニだけ盗られました。


okok


小型は要らないyo



20分経過
50メートルぐらい護岸を移動したとき 


ビコン!ビコン!と大きく穂先が動き


ビシ!と合わせて


グイ~~ンと釣れました。
強烈に沖に走ります。


ドラグ付き太鼓リールですので、リールを親指で軽く押さえるだけで
ブレーキが効いているので
ゆっくりとグリグリと糸が出ます。


ドラグは糸が勝手に出ない様にするのが、主な役目ですが、
ドラグが無いとこういう時、リールがフィ~~ンと高速回転してリールを強く押さえてる
親指が摩擦熱で火傷しそうになります。


今日は、軟調竿とハリス1.5号なので、引けば糸を出し 止まれば、ユックリ糸を巻きで 時間をかけ、浮かしました。48cm黒鯛


15時
1時間で7アタリ4回空振りカニ盗られ
3掛け
ハリはずれ2回
1匹釣れ


休憩してポイントを200メートルぐらい移動しました。
16時
1時間で
3回掛けて沖にグィ~ンと走りますが、


ハリが外れました。


あぁ~


と声が出ます。


16時過ぎ
穂先が入り
ビシ!と合わせやっと2匹目が釣れました。キビレチヌ30cm




今日は、ビックワンがきてうれしいです。
肉厚で大きさも、今シーズン一番です。(^^)/