yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第149戦目 ハゼ釣り2回目 (2021年 第20戦目)




10月になり、異常気象で気温30℃から10月16日で気温27℃です。
これから涼しく成るのかと思っていたら、
翌日から一気に気温20℃と下がり、北風も強く吹き寒く成りました。
急に冬のように寒くなり、冬物衣料を出し着ています。
このまま、冬になるみたいです。


今日は、高気圧に包まれ、穏やかな日になるそうです。
気温20℃で風が緩く吹いています。ナイロン防寒ジャンパーを上下に着て
ハゼ釣り2回目に行きました。
ポイント:川の下流部 薄曇りで風が緩いです

竿:アジ釣り用ライト竿
道糸:PE0.4号
ショックリーダー:6lb(1.5号)  餌:ブラックタイガーエビ
重り:中通し重り1号     ハリス:0.8号     針:キス、ハゼ半スレ8号

12時30分から15時30分
3時間でポイントを3回移動
各ポイントで20メートルぐらいを往復した。
餌を、15メートルぐらい沖に投げその後
ゆっくりとチョンチョンと、引いては止めてを繰り返しで岸まで探って行った。


アタリは、プル!とかプルプル!でハゼ2匹12cm、その他1匹でした。

20メートル以上投げると。引いてる途中で根掛しました。
予備は2個持って行ってますが、仕掛け全部(3個)根掛で糸が切れ無くなりました。
(~_~メ)
15メートルくらいが、安心でした。




風がなく穏やかな日に、川の遠くからの、アタリを取りハゼを釣るのは、面白いですが
アタリも無く、ゆっくり餌を引いて来るのは、効率が悪く我慢の釣りでした。