yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第151戦 ハエ釣り(オイカワ) (2021年 第22戦目)



天候
11月上旬:22℃気温が高い日が続いた。いい天気なので鯉釣りに行きボウズ
その後、腰痛で寝込み、リハビリで散歩してます。


中旬:雨が降り寒気が入り16℃まで下がるも、すぐに19℃で穏やかな日が続いてる。
   下旬の、来週からは、前線の雨が降り気温が下がり寒い日が続くそうです。


いい天気が今週で終わりみたいなので、腰痛ですがユーチュブで寒ハエ釣りを
見て面白そうなので、ハエ釣りに行きました。




堰の少し下流の流れ込み




幅20メートルぐらいの流れ込み:水深は深いところで50cmぐらい 緩い流れ有り




仕掛け
竿:5.5メートル清流竿(適合ハリス0.1~0.5号)
仕掛け:販売品オランダ仕掛け 幹糸1.5号 ハリス0.6号  
針3号7本、(最下部に、かご付き1.2メートル)

かごが3号ぐらいの重りでしょうか?
投げるのに重く、仕掛けそのものが重くアワセとかも、清流竿では竿が痛むので
プルとかプルプル来てもユックリ竿を上げました。
清流竿では、仕掛けが重すぎました。




①ハエチュウーブ入り(赤い練餌) 
②ヘラブナバラケ4種類混ぜたもの


14時スタート
7本ある針に上記餌①②をつけて、かごにもバラケを入れ8メートルぐらいに投げこみ、
竿先を水面につけ仕掛けを横にして、針7本を底付近になる様にしました。
プル、コツンとアタリが有り(かなりモヤモヤした感じのアタリ)竿をユックリ上げました。
なかなか針掛してくれません、小さなジャミが当たってるかもしれません。



14時30分と50分2匹釣れました。しかし、はっきりしたアタリが出ません
かごの重りで仕掛けは張ってますが、うまくアタリがわかりません。
なんとなく引っ張られる感じです。

15時から
餌②のバラケに変えると連続で釣れるようになりました。


15時30分で5匹
その後、アタリ無しです。餌というより15時くらいにハエ(オイカワ)
の群れが来ただけです。


16時終了
2時間で7匹(~_~メ)



腰痛でルアーは投げれないので、太刀魚釣りは中止しました。



コロナは、10月から引き続き下げ止まりで、感染は収まっています。