yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第155戦 鯉釣り (2022年 第1戦目)




天候が下り坂です。
曇り空で雨が降りそうですが、明日はもっと雨が降りそうです。
釣りが出来そうなのは、今日しか有りません。




13時30分 スタート  
ポイント②
一昨日は、鯉と鮒がたくさん木の周りに集合していました。


今日は、何も見えません、苦戦しそうです。




ヘチ(岸から3mに)餌を入れました。
木の下ですので、アワセは左右に竿を振ります。
もしくは、走るだけ走らせて、右に移動して、タモ入れ場で竿を立ててやり取りします。



吸い込み仕掛けの針に大鯉、グルテンをつけて、岸から3mぐらいに餌を入れました。
団子は握らずパチンコ大の餌を1回に10粒ぐらいパラパラ撒き餌にして放り込みました。
流れは緩かったので大鯉の餌は、30分ぐらいハリに着いていました。


タモ入れ場
鯉が釣れたら 、
鯉は沖に走った後、下流の右に走ります。竿先がビヨン!ビヨンした後
どか~~んと竿が少し浮き上がり、鯉が突っ走ります。(^^)/



1時間後 14時30分 1回目のアタリ
竿が右に動きました


「おっ!」


「当たってる」


竿を握り待ちます。


竿先が ぐにゅ~と数回横に
曲がります。


ビシ!  上に木の枝が有るので、右に竿を軽く振り、アワセせました。


スカッ!
空振りです、何の手ごたえも有りませんでした。


穂先が大きく曲がっていたのに??
空振りでした。


15分後 2回目のアタリ


穂先が入ります


ビヨン!
ビョン!


待ちます。糸が走り鯉が釣れるはず?


ビョンビョン!
しかし、糸は走らず。。。


しばらくして、穂先が動かなくなり
竿を上げると、


ゴン!


手ごたえが有り、すぐに右の(5m移動)タモ入れ場に行き、竿を立てると
軽い!?
なに?


すぐに浮いてきました。こいつでした

カメ30cm  



16時30分 3時間経過 3回目のアタリ
穂先がビヨン!
ビヨン!



アタリです


待つか、合わせるか?
穂先がグニュ~と入りました。
竿を
右横に軽く振り合わせました。ビシ!


スカッ!


空振りでした。


多分カメです、
頭を水面から出したのを、少し前に見ました。




今日はダメ見たいです。
終了しました。




アタリが3回あり、それが 大きく出て、少し興奮して面白かったです。