yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第158戦 チヌ釣り 撃沈 (2022年 第4戦目)

連戦でチヌ釣りです。
カニが40匹ぐらい余っています。

冷蔵庫で氷を作り、袋に入れ 水に濡れない様にして、カニを入れたケース内の空気を
保冷しています。 何とか2~3匹の損失で済んでいます。

今日のチヌ釣りは、2時間で
カニつぶされ1回とカニが盗られが1回 その後はアタリが無くカニは、
3匹消耗しただけです。((+_+))

釣りに行く前に熱中症対策
①塩分を取る
汗を掻く前に、トマトに塩をふり、食べて塩分補給をしました。

②日陰で休む、エアコンを使用する
昨日は日差しの中で釣りをした為、体に熱がこもりました。
帰ってからクーラーを入れ3時間ぐらいで体の熱気が抜けてくれました。
熱中症になると体の熱が逃げないで危ないと書いてあります。

体を冷やす首クール
青色ジェルを冷凍して、首巻に入れ首から血液を冷やす商品です。
3個クーラーボックスにいれ使用しました。

ヘチ釣り
ポイントは昨日と同じ新護岸
気温31℃ 曇りで風もあり涼しいです。

仕掛け
4m落とし込み竿(軟調竿)

ドラグ無し太鼓リール(ドラグ無しのため、魚を釣ってる時以外は、餌を付けたり竿を置いたときに糸が勝手に出ない様にヘアーバンドで必ず止めています。

道糸:ヘチ用フロロカーボン1.5号 針を直接結んで使用しています。

2年目の使用になります。何度も魚と引っ張り合いをしてますので、
本当は10mぐらいカットして状態の良いところを使用したらいいのですが、
今までしていません。 強度は落ちて1.0号ぐらいでしょうか?(~_~メ)

針:チヌカニ用4号
重り:3Bガン玉

ヘチ釣り
カニを底まで落とし5~10秒アタリを待つ

竿:カニと3Bの重さで穂先が曲がっています
①カニをヘチ(護岸10cmぐらいに)ユックリ落としていく
②底に着くと、重りの重さが抜け、穂先がまっすぐ伸びます
③すこし穂先を上げ微妙に仕掛けを張る
④チヌがカニに食いつくと、穂先がピコ!と動く
⑤その後ベコン!ときたらチヌがカニを飲み込んだアタリです。
⑥ビシ!とあわせます。10cm~30cmぐらい
大きなアワセはハリスが切れます。アタリは、まだまだたくさん有り、面白いですよ~

この釣りは、チヌの目の前にカニを落とすだけですが、チヌを探してひたすら
歩き回ります((+_+))

新護岸はベンチが有ります、河口は、コンクリートに座り込んで休憩します。

今日も、こまめに水分を取るで、30分休憩をやろうと思いましたが出来ませんでした。
1時間後に、冷たいスポーツドリンクをがぶ飲みでした。反省です。

スポーツ、釣りで体が暑ければ、やっぱりエアコンで「体を冷やすが」効果があると思います。
皆様も、お気をつけ下さい。