yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第180戦 ハゼ釣り 5回目  (2022年 第26戦目)




今日も、ハゼ釣りです。
投げ竿で、ハゼ天秤を投げました。


竿:アジ用ライトクラスの投げ竿(投げれる ルアーは12グラムまで)
道糸:PE 0.4号直結 (根掛りが有るので、ショックリーダー無し)
販売品のハゼ天秤
ハリス:0.6号 長さ 30cmぐらい(2Bのガン玉2個つけ ハリスを張ってアタリがわかりやすくなる)
ハゼ、キス針9号
餌:ブラックタイガーエビ

釣り方
20m位先に投げ込み、竿でユックリ天秤を引いてきます。
手前5mぐらいで、竿を立て岩場に天秤が引っ掛からない様に抜き上げます。


竿で5~10cmぐらい天秤を引いては、リールを巻くの繰り返しです。
効率がめちゃくちゃ悪い釣りです。


10分ほどで
コン!とアタリが有り、引くのを止めて、竿がククッ!と引かれるのを待ちます。


引かれないです。


次は、コン!と来て 誘いでユックリ竿で天秤を引っ張ると
コン!と追いかけて食いついてきます。でも竿が引かれないです


または、コンコン!とアタリが出て穂先を見ると、穂先がピコピコと動きますが、
向こうアワセでも釣れません。


アタリのコン!が0.5秒ぐらいで、合わせる事も出来ません。
普通、向こうアワセで釣れるはずです。


仕方が無いので
アタリが出ても竿を止めず、ユックリ引き続けても針掛してくれませんでした。


約1時間20分で
アタリが10回ぐらいボウズでした。





その他40分はトラブルで釣りが出来ませんでした。
①天秤を投げるのを失敗して手前にたたきつける様な投げになると、ハリスがぐちゃぐちゃに天秤にからまり、
道糸を切って、ハリスを小間切れにして、絡まりを直して仕掛けの作り直しです。


写真:道糸に絡まってほどけません( ;∀;)


②岸辺の岩場から天秤を抜くとき、勢いをつけて天秤を抜くので
岩場の雑草に針、天秤が絡まり仕掛けの作り直し
③投げるとき、竿を下げてしまって、岩場の雑草に引っかけて、天秤が絡まり仕掛けの作り直し
④20m投げずに10mぐらいに投げる時、力を抜いて、投げると上から天秤が落ちる感じで
天秤とハリスがぐちゃぐちゃになります。


結果:天秤の投げ方が悪いのと、ハリスが30cmと長いので天秤に絡まります。
最終的に、ハリス長さ12cmぐらいにしました。


雑草は気お付けてするしか無いです。




階段に腰掛けて、仕掛けの作り直しばかりしていました。


その他 最悪
ハリス巻きがコロコロ階段を転がって行った時は、。。。。。無言です。


7メートルぐらい出たハリスを、ハリス巻きに、手で巻き直しました。( ;∀;)