yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第181戦 ハゼ釣り 6回目 (2022年 第27戦目)



今日は長文です。すいません


今日も、天秤を投げて、ハゼ釣りです。
昨日は、ボウズで完敗でした。


この釣りは、根掛でハゼ天秤が無くなるので、3種類2個入り(6個)を購入しています。
幸い、根掛はなくて損失せずです。
昨日は、左の派手な天秤、今日は右のシンプルな天秤で釣りました。




薄曇り、気温25℃ぐらいで強風と爆風です。寒いので、ジャンパーを着こみました。



14時スタート
天秤を15mくらいに投げ、竿で引いて行きます。


うん?


軽い


重りは、昨日と同じで  1号です。


なんで?


よくわかりません
何回か天秤を投げ、引いてきましたが川底をすべる様に動き
手ごたえが有りません?


昨日は、と いうか 
普段は、天秤を引いて来ると、川底のじゃり石とかに当たると


コン!コン!
と手に響きます。
川底が
砂地とか、石が多いとか、石が大きい、小さいも感じでわかります。


風でラインが曲がっているせいか?
昨日と違う天秤だからか?
わかりません


とりあえず、重りを1.5号に重くしました。
少し川底の石に当たる感じがわかりました。


あんまり重りを、 重くすると、天秤を引くとき石とかに当たると、止まります。
軽快感が無くなります。
竿先でスウーと軽く引けるのが、いいです。


結局、重り1.5号で、やりました。



直ぐに
アタリが有ります。


プルルルゥ~ンと大きく手に来ます。


昨日のアタリは、コン!と0.5秒でした。


今日は
プルルル~~ンです。


普段はプル!とかプルプルとかです



しつこいようですが
今日はプルルルル~~ンです。  「ル」が多く アタリが長いです(笑)
なんでか?よくわかりません?


軽く竿の穂先を10cmぐらい上げて、合わせます


ククッと手ごたえが有りハゼが釣れました。(^^♪


後で家で考えたら
「針を4号」と一番小さいサイズに変えました。
これですね(^^♪
ハリスは0.8号で天秤のからまりも4回ほど有り、1回絡まると5分ぐらい掛けてほどけました。(ハリス1.0号だと、からまりも少なくなると思います)



餌持ち
何回かアタリがありアワセますが、1回で終わります。
普段は、大アワセをしない限り 2~3回は、アタリがあります
リールを巻いて、竿を上げてみますと 餌が有りません


1回のアタリで、ハリが小さいのか?餌が無くなります。


幅5mm×長さ10mmから
餌を3個つけにしました。こんなのは初めてです。


1個は針に差してユックリ上げて行き、針の上のハリスに掛け
残りの2個も針に差し、餌は3個差しです。


1回のアタリでの 餌の無くなりが無くなりました、一番上のハリスの餌が最後まで残りました。
餌が有るので、ハゼは、3回ぐらい連続でアタリました。



プルルル~~ンと来て竿を止めます(1回目は合わせません)
次のアタリに備えます
ゆっくり竿で餌を引きます


プルルル~~ン 来た!!!「さっ」と軽くアワセます。これでうまく行きました。


失敗しても次の3回目があります。
作戦成功です。
最初30分は天秤の重り調整とかハリスの絡まりとか針を小さくしての餌の盗られなど
1時間30分で1匹しか釣れませんでしたが残り(30分ぐらい)で6匹でした。




その他
PEライン
PEラインですが、伸びが無く感度が上がります。
しかし、
どの竿でもPEラインは使えません


竿のケースに(PE)0.1~0.6号とか表示されてる竿が必要です。


私はハゼの投げ釣りは、アジング竿を使用しています
アジング竿には、「食わせ調子」穂先が柔らかいものと「掛け調子」と穂先が固めのものが有ります。


私はメーカーの、狙いに見事にハマリ両方買いました(~_~メ)



天秤の投げ方
軽く投げても20mぐらい飛びます
昨日からの、アタリが有るのが10m近辺です。
そこで10m近辺に天秤を投げ入れますが、
投げる力をセーブして天秤を投げると天秤が上に上がって落ちます。するとハリスが絡まります。10mを狙って強く入れるとまた天秤にハリスが絡まります。
ハリスを短く,太くすればいいかもしれませんが,感度が悪くなるかもしれません。


今日は20m位に天秤を入れ、リールを5~10回転巻き、10m近辺から竿で餌を引いて行きました。