yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第189戦 鮒釣り 6 (2022年 第35戦目)




いい天気ですが、強風が20分吹き、10分止んでまた強風が吹きます。
寒いので、ジャンパーを2枚着こみました。
突然の爆風では、竿を振り込んでも風下に仕掛けが2~3m飛ばされます。
竿を上げて風が弱まるのを待って打ち直しです。
水面のうねりも20~30cmにもなり、ウキも揺れます。

11時スタート
ハリを3号と7号の2本バリにしました。後は同じです。
オイカワ、ニゴイ、鮒に対応で針を小さくしました。


13時(2時間経過)
アタリも小さいのが数回で、アワセも入れてません
アワセは軽く竿先を10cmぐらい上げるだけです。
プルプルとか魚の引きが来たら、ユックリ竿を上げて角度45度くらいで止めて
魚の引きを楽しむ感じです。



昼食


14時(3時間経過)
2匹釣れただけで、アタリも少ないです。






14時30分(3時間30分経過))


アタリが出てきました。


ニゴイが寄ってきました。
ズルーとウキが沈んだり、ズリーズリーと2度引きでウキが入ります
ツンツン!からゆっくり沈んでいきます。


15時30分(4時間30分経過)
ニゴイ9匹  オイカワ3匹


アタリが出てきてるので30分延長です。
16時(5時間)
30分でニゴイ8匹  オイカワ2匹と良く釣れました。


寒いし、風は強いし
アタリも無い


もう やめようと 思いましたが
アタリが出てきて、何とか釣りになりました。




自作:ソリッドロングトップウキ
水面のうねりとか、風に負けずに立ってくれました。水面が荒れて、揺れてますが4倍スコープでよく見えました。


動きも、良かったです



釣り開始から、3時間30分でアタリが出てきました。
こんな事もあるんですね~
良かったです。(^_-)-☆