yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第205戦 チヌ4回目 朝の釣り (2023年 第6戦目)



中潮で朝に満潮なので、早朝のチヌ釣りに行きました。
朝5時に起きましたが、眠くて頭がクラクラするので、2度寝です。
その後、6時に起きてパンとコヒーを飲んで、行きました。



雨が少し降ったので、濡れています。曇りで風もなく穏やかです。


7時30分  河口でヘチ釣りでスタート

8時30分 1時間で
アタリ無し
岸から2m前にカニを落とし込みに変更
水深1.2mぐらい、水面が穏やかなので、護岸に立つと、チヌから見えそうですが、
アタリがないので変更です。


9時 1時間30分経過


終了です。
気配が有りません。


しかし
自転車で帰り中、(河口上流500m位で、)
自転車から水面を見て走っていたら、黒い魚が泳いでいます。
自転車を止めて、歩いて水面を見ると、
黒鯛です。少し歩いてると、3匹ぐらいが水面から50cm下を泳いでいました。


居ましたチヌ!!!


直ぐに仕掛けを用意
9時過ぎ
ヘチ釣り再スタート


5投目ぐらいで、底にカニを落とし仕掛けを張っていたら、
穂先が


ピコと動き


ベコンと入りました。


ビシ!とアワセを入れると


グイィ~~ン


釣れました。


ギュイイ~ンと走ります。


竿は、片手で軽く立てているだけで、直ぐにのされました。
糸を出し竿を立て直し、
また
沖に突っ込みます ギュイ~~ン


良い引きです。何回か糸を出し
チヌの突っ込みを止めました。


2分ぐらいで止まったので、ゆっくり竿で引き、ユックリリールを巻き
(ポンピングで)浮かしました。
キビレチヌ37cmぐらい

暴れまくったので、近くに居たチヌが消えました。
その後
チヌが岸から2mぐらいで、水面50cm下を1回目2匹と、2回目1匹と、3回目2匹と合計5匹が泳いで行きました。


水深1.5mで水面下50cmを泳いでいたら、底釣りでは、棚が1mズレています。チヌから見えてますので、泳いできたチヌめがけてカニを放り込むと、沖に逃げていきます。
どうしたものやら?


浮いてるチヌを釣るのは、ウキ釣りぐらいですか?長竿で50cmの棚で止めて待つ?とかは腕が疲れてダメです。



10時過ぎ
1時間で終了