yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第206戦 チヌ5回 ウキ釣り (2023年 第7戦目)





昨日と同様で、朝釣りです。
ポイント河口部500m
潮位は1m弱で、今日は、底までよく見えます。スケスケです。


チヌを探して、護岸に出ると、近くに居るチヌは、岩場から出ていきます。
時々、浮いてるチヌが2~5m岩場を通過しますが、カニを投げると
岩場から沖に出ていきます。


昨日の感じでは、岩場にウキでカニを流したら、浮いてるチヌが釣れる感じでした。
今日は、ウキを持ってきました。
岩場の水面下50cmぐらいを、カニを流します。


7時30分
護岸から3m離れて、穂先だけ出して 最初は、ヘチ釣りスタート
1時間アタリ無しです。
ヘチ釣り終了


4m竿ですので、6~8m先にカニを入れます。
30分で1回カニがつぶされました。
アタリ1回のみでした。
放り込み釣り終了


9時
移動 河口200m部
チヌは、少ししかいません、護岸からチヌを確認していきます。
100m移動
2~5匹岩場に居ました。
ここでやろう
ウキを取り出しつけました。


板重り6cmぐらいのウキ
丁度ウキのトップが半分見えて いい感じです。
ウキ下40cmぐらいにしました。
岩場5m位にウキを放り込みました。歩くよりユックリの下げの流れです。
ユックリ流れて護岸に接近しました。


1回で、5分ほど流せました。流れがユックリで、護岸側に流れ着きました。
理想的です。
しかし、30分でアタリ無し
それと、ウキのトップが折れました。(欠陥ウキ  自作品です((+_+))
トップが折れて、浮力が下がり底までユックリ沈んでしまいます。
ウキ下40cmの宙釣りでしたが、底釣りになりました。


チヌも見えなくなりました。


9時30分
移動200m位で、チヌが5~8匹見えます。
岩場の外側(護岸から6mにカニを入れました。)
トップが折れたウキは、ゆっくり沈んで行きます。
水深1.5m位を3秒ぐらい掛けて底まで沈んで行きました。
今日は、潮がスケスケなので、沈めウキでうっすら見えます。


沈んだウキは、ユックリ流されて岩場に当たります。根掛が怖いので流され出したら
ウキを上げました。


ウキ釣り
①ウキを6mに入れる、
②ユックリウキが沈む
3秒ほどで、底に付き、ウキが流され始める
③ウキを上げる
④2m移動
ウキを入れる



こんな感じでした。


10時なんとか


キビレチヌ30cmとトップの折れたウキです。



大きなロングトップウキでゆっくりカニを底に、落とし込んでいくのも
いい釣り方かもです。面白そうです。


ウキの流し釣りも、流れが緩ければ、やれます。(^_-)-☆