yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第207戦 チヌ6回 ウキ釣り② (2023年 第8戦目)



今日は、16時満潮です。潮位は夜まで変化が少ない様です。
チヌのウキ釣りをしました。


河口は、岸から4~5mまで岩石地帯です。
潮が透けてると、人が岸辺(岸壁の端)を歩くと、岩石地帯に居るチヌが、
岩場から出ていきます。
釣り人、散歩の人、ランニングの人等が岸辺(岸壁の端)を通行します。


そうなると
チヌが居るのが、岩場の外で、岸辺から5~7mぐらいです。
4mの竿で、カニを放り投げでいけますが、ウキでアタリを見るのが面白そうです。



16時スタート
カニをゆっくり底に落としたいので、針につける重り4Bは無しで行きました。
ウキが立つと、ゆっくり下流に流されます。遅めに、歩くぐらいで3秒ぐらいで
岩場に流されました。
岩場に引っかかり、ウキが沈みます。岩に引っ掛かり、根掛かりになりました。


4B重りを針につけ、カニが流され無い様にしました。
カニが底に止まるので、ウキが立ち3秒ぐらいで、ウキが流れで沈んで行きます。
ウキを穂先に2㎡ぐらい、送りますが、2㎡以上になると竿のガイドに当たり、ガイドが壊れるので、これ以上送れません。
根掛にならないので、これで行きました。


①ウキを岩場の外の6㎡に入れる
②ウキが立ち、3秒ぐらいで沈みます
③ウキが沈めば、仕掛けを上げる。
④2㎡ぐらい移動 ウキを入れる


18時
2時間でカニ盗られ、カニつぶされなど4回アタリました。ウキにはアタリが出ませんでした。竿を上げたら、カニが盗られてました。


18過ぎ
ウキが立ち
餌落ちで止まります。2秒ほどでウキが沈む前に


シュッ!


ウキが消し込みました。


竿をユックリ上げるとゴンと来ました。
大アワセは、魚が走ってますので、ハリス切れがあるので、出来ません。


30cmキビレチヌが釣れました。
終了前でしたが、ギリギリで釣れてくれました。
18時15分終了


放り投げ釣りですと、ぐぐ!と引っ張られたり、コン!とか,カリカリとか小さなアタリが来ますがウキ釣りはないです。
でも、狙いどおり、消込みアタリは面白いです。( `ー´)ノ