yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第15戦 やっと魚の引きを味わえました。

猛暑です。餌のカニを買いに行き、釣りの支度をするつもりでしたが、
暑くて出来ませんでした。



満潮は、18時51分ごろ
予定より1時間遅れの17時30分スタート


キビレチヌを1匹だけ釣り上げました。


タモが50cmですので40cmくらいです。




カニを針に刺し3投入目でした。10秒ほどでアタリが無ければ竿を上げますが
重いので?(カニが岸壁の壁にへばりついてると重くなります。)
カニを壁からはがそうと力を入れると、竿が引っ張られました。


「あ!!食ってる」
しかし、カニだけ取られてしまいました。
「合わせ入れないと。。。。だめだめ。。。」



それから30投入目位でまた
「重い!カニが壁に張り付いてる?」
「カニがはがれない?合わせるか?」


ビシ!!合わせました。
カニが潰れてました。
「遅かった?」


※カニが岸壁の壁にへばりつきは3回に1回ぐらい有りとても「合わせ」にまで
いきません。


18時20分ぐらい(1時間ぐらいして)、また重く引きはがそうとしてたら、
穂先がグニューと曲がり即。合わせを入れました。



グイーンと魚の引きです!!
「釣れた!!!」
久々の感触です。


バシャバシャ!!


「あ!竿引き上げすぎだ。」



リールをゆるめて少し道糸を出し、上げた竿も前まで下ろしました。
竿の曲がり、魚の引きを20秒ほど楽しみました(^▽^)/



歯がすごいので、ペンチで針をはずします。





次回は、もっと道糸を張り気味でアタリが手元で分かる様にしたいです。


記録
11/3
カニが壁に張り付いた時か、チヌが食いついてるか?判断出来ない時は
少し竿をチョンとかチョンチョンとか「チヌを刺激するのが おもしろいかも?
チヌは、餌のカニが逃げると思い引っ張る可能性があると思います。


または、竿を下げて、道糸をゆるめて道糸の変化を見る
道糸に変化がない場合は、カニが壁に張り付いてると思います。
緩めた道糸が、張ったらチヌが引張ったと判断してアワセを入れる。