yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第16戦 小さいけどキビレチヌを1匹釣りました。


連戦です。 曇り空で、風が有り良かったです。
満潮が、19時27分頃で17時30分よりスタートしました。


へち釣りの人がいました。
「釣れますか?」と声をかけると、へち釣りを教えて頂いた人でした。
(奥の赤い服を着た人です。)
私の事は2年前で覚えてないみたいでした。


私が、カニが壁に張り付いて困ってますと言うと
「冷凍して弱らしたらいけるよ」と言われました。
「あと、足をカットしてもいい」との事でした。


針に、くし刺しでその上に足をカットは。。。。
出来ませんね(;^_^A
そのくせ、ハゼ釣りのイシゴカイは、ハサミで切り刻みます。はい やります。


今日は、ガン玉を重いものに変えました。
上からB、2B、3Bです。


昨日は、チヌの前アタリがまったくわからず 今日はガン玉をハリスが張るように
Bから3Bへ重く変えました。

道糸は、緩めず張った状態で釣りをしました。


1時間ぐらいして、ピンと張っていた道糸が沖に動き出しました。


「お!」


「食い逃げだ」


ビシ!!合わせました。


バシャ、バシャ!!魚が水面を飛びました。


「あぁ竿立てすぎだ!」
鯉釣りでは、竿を立てるか 立てないかで勝負が決まりますので、
ついやりすぎてしまいます。


「ふっ!」と軽くなりました。
ハリス切れでした。



潮が岸壁を超えてきました。長靴を履いてますので問題有りません。


さっき釣れてから30分ぐらいして
また、食い逃げです

ビシ!!合わせました

バシャ、バシャ。。。。魚がとんでます。
直りませんね。。。また竿立ててます。



25cmくらいでタモは要らないサイズですが
一応タモ入れしました。どこかのブログで「小さくてもタモ入れないと魚が傷む」
とか読みました。


満潮でいい潮でしたが、アタリが無くなり暗くなり終了しました。






次は、竿さばき を直します。。。。
ヘラブナ釣りの様に、小さく合わせて竿を前にだす感じでしょうね?