yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第31戦 リベンジ成功 (2018 3戦目)




中流域に行きました。
ここ1週間以上20度を超える高温です。桜も満開で散り始めています。
今日は、25度くらいまで上がる異常気温です。


つばめが飛んでいました。黒い鳥は居なくなりました。
南風が強く吹いたり、緩くなったりです。



上流の岸から5~7メートルラインに餌を投げました。



釣り場から20メートルくらい下流に、タモを置き鯉が釣れたら
下流の岸辺に引き上げます。
(前回2回釣れましたが、下流から引き寄せてる間に沖に走られ
ばらしてしまいました。)


暑くなりそうなので、簡易クーラーに保冷剤を入れ 冷たい飲み物と
おにぎりを用意しました。


竿が持っていかれる予感がしたので、気候が良くて「ぼぉ~」としてるので。( ´艸`)
竿尻に尻手ベルトを付け スッポ抜けない用にテープを巻きました。
専用ロープは、腰に付けました。


竿:5.3メートル 4号投げ竿
道糸:5号
ハリス:3号
木の枝が、砂に埋もれて根がかりになり(前回3回根がかりました。)、
道糸4号は、弱い気がしました。


針:鯉スレ11号(2本バリ)
針は販売品の結んであるもの
餌;大鯉、ヘラグルテン、ヘラバラケ


12時スタート
16時。。。なんの反応も有りません
ただ、ウキがゆっくり(3cmぐらい)沈んで またゆっくり上がる
アタリが3回ありました。
合わせましたが、なんの手ごたえも有りません
2時間ぐらいして犯人がわかりました!
カメでした。ウキの近くに浮き上がって頭が見えました。


16時過ぎ

突然
堰の下流で工事が始まりました。


もうアカン!!
鯉がビビッて餌を食べない!!
しかし、まだなんの反応もなく、



帰れん!!!


16時30分
近場で反応がないので、岸から15メートルラインに変更しました。


17時過ぎ
ウキがビクンと動きました。
カメではありません!早く鋭い感じでした。
竿を握りウキが消しこむのを待ちました。
すぐにウキが消しこみ


ビシ!!!!と合わせました。
グイ~~ンと引張ります!!
リールから糸がどんどん出ます(少しドラグは閉め気味でしたが出ます)


ドラグ調整をし 沖に走りる鯉を止めました
今度は、下流に走ります。


ムフフ
はははぁは


この前と同じです。
ただ前より沖に出られました。糸がですぎです。
リールを巻いて鯉を止めてると、下流の岸辺2~3メートルに寄りました。


チャンス!!!
ヘラ台から降り、後ろにゆっくり下がり岸辺に上げました。


75cmぐらいです。


リベンジ成功しました。


17時20分確保しました。


釣れてくれて 泣きそうです。( ノД`)シクシク…


釣れなかったら、しばらく釣りに行きたくないです。