yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第32戦 鯉2本! (2018 第4戦目)



気候 
4月初めは、寒の戻りで10度以上気温が下がった。


2週目 春の嵐2回(雨はたいして強くはなかったが風がすごくて
自転車が多数倒れていた。)


3週目は夏日が来て、体温調節が出来なくなった。ぼぉーとなり、熱が体に
こもる感じでした。
橋の下か、木の下でしか釣りが出来ない様な日が続いています。



今日は、橋の下に行こか?迷いましたが薄曇りで体もなじんで来てるので
中流域に行きました。


薄曇りで、南風が吹き、丁度いい気候でした。
ぶっこみ釣りです。


竿:鯉竿5.3メートル
道糸:25lbs(7号)モンスター対応とシールが貼ってあり
すぐ、これにしました。(^_-)-☆
針:11号 ハリス3号が結んである販売品
重り:20号


40メートルぐらい投げましたが、餌が針から はじけ飛んでる感じでやめました。


餌:うどん、トウモロコシ、大鯉


11時30分スタート
針にうどんとトウモロコシを刺し大鯉で包みましたが
20号重りでは、水面ではじけ飛んでるみたいで、やめました。


餌を大鯉にして40メートル位投げて釣りました、
打ち込みは、20分間隔で餌を打ち込みました。


14時
アタリが無いので餌の打ち込みを(重りを3号に変更して)、15メートルラインに変更しました。


すぐに竿の穂先が ビョンビヨンと動き竿を握りましたが、糸は出て行きませんでした。


15時頃
また、穂先が動きましたが、それで終わりでした。


15時30分頃
また、穂先がビョンと動き
「どうせ、ゴミかなんかが 当たっているんだろうと思ってたら」
グイ~ンと穂先が曲がり、糸がどんどん出ます!!!
「うわぁあぁlll」
鯉がきた!!!


あわてて、竿をにぎりドラグを調整しました。


上流沖に突っ走るのを止めると、私の前を通過し 下流に突っ走ります。
竿を立てて止めてると、糸が出ます。


しばらくして、糸の出が止まり、すこしづつリールを巻きました。
少し寄せると、また下流に走り糸が出ます。
鯉が止まると、リールを巻き
また、鯉が走り 糸が出るの繰り返しです。
10分ぐらいで岸に引き上げました。

62cmぐらいですが、よく引きました。


1匹目が釣れて、また穂先が揺れ すぐに竿を持ち糸が出るのを待ちましたが出ません
また穂先が揺れます?3号重りでゆるく張ってある道糸がだらんとしています。
竿をあげるとカメでした。30cmぐらいでした。


鯉の前アタリとカメのアタリが同じです。糸が出れば鯉
糸が出なければカメでした。


18時
日が暮れてきました。


穂先がビヨンと動きました。
カメか鯉か?
竿を握り待ちます!!


グイ~ンと穂先が曲がり、糸がどんどん出ます!!!
鯉だ!!!
ドラグを調整して竿を立て 鯉が止まればリールを巻いて、また鯉が走り糸が出るの
繰り返しです。
10分ほどで、タモ入れしました。

男前です、(^^♪



68cmぐらい
よく引きました~


道具を片付け、帰りました。

帰り道には月が出てます。(;^_^A



5/3
今日の成果

リールドラグは緩めで正解(鯉が引張ればゆっくり糸が出る)ここの釣り場は鯉が潜り込む掛かりの心配がないです。
鯉の弱らせ方がすこし判った様な、違う様な?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


竿の操作
鯉が止まれば ゆっくり軽いポンピングがいい
竿を頭の後方に1メートルぐらいゆっくり引き、ゆっくりとリールを巻きながら竿を1メートルぐらい前に倒すの繰り返し


鯉が走れば、竿を立ててため、糸が出るぐらいが良いと思いました。


正面向きより上流向きの釣り座がいい
沖に鯉が走り、止まれば私に前の沖を通過して下流に向かうので、糸の出とかドラグ調整の時間がとれる。


竿を立て ごりごりリールを巻くとハリス切れ、針外れが起こった。