yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

10月23日記録 海で20cmのサバが釣れていた。



天気は、曇り時々小雨です。
雨は気になりませんが寒いです。
ジャンパーを着て、海まで自転車で偵察に行きました。


釣り場は、台風で1個所だけ巨大な岸壁が崩れ落ちています。
(何十トンもあるコンクリートの塊数個が道をふさいでます)
崩れてる岸壁の端を歩いて行けば、海に面した岸壁が数百メートル続いています。


6人ぐらいのルアーマンが居ました。自転車では奥に行けないので
崩れた岸壁の手前側に居た3人の釣りを見学しました。


50メートルぐらい沖にルアーを投げアクションはなにもせずに、
ゆっくり引いてるだけです。


ビシ!と
合わせてリールを巻いて寄せると20cm~25cmぐらいの魚が釣れました。


「なにが?釣れたんですか?」


ルアーマン「サバです。」


「はい サバですね」



しばらく見てると、3人でサバを釣り上げます。
でも、サバはリリースしてました。


20分で一人10匹位でした。






帰り際に仕掛けを聞きました。


道糸:PE1.2号 
ショックリーダー20ポンド


ルアー:20~30グラム


PE0.8号でも20グラムぐらいは、充分投げれるそうです。


ルアーの色は、赤金、グリーン、白の3色が良いそうです。


ルアーマン「また、ここで会ったらいつでも聞いて来てね」



「ありがとうございました~」


サバ釣り挑戦には、竿は、タチウオ用がありますが
PEラインとショックリーダーとリールとルアーが3個ですかね。


潮周り
大潮
干潮12時
見学時間は、10時30分から11時ぐらいで
干潮前にサバが釣れていた。